映画:SAW、コラテラル、HEAT、ゴースト・オン・マーズ、マイフェアレディ、メリーポピンズ

SAW ソウ DTSエディション
シナリオが良い良いです。あっと驚くエンディング、カタストロフィは最高。全てが吐き出される感じだ。映像もタイル部屋のざらついた質感、蛍光灯、不潔感、距離感、配置などかなりいい雰囲気出してます。
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
シナリオにたくさん穴がありまくり。なぜ車乗り換えない?なんでずっと同じ運転手?なぜ運転手は逃げない?なんでロスでコヨーテ?
とかの論争は雑誌映画秘宝12月号とかその他あちこちのメディアでやり尽くされているので除外。
同マイケル・マン監督の95年のヒートを観て好きな人は大丈夫だと思います。トム君の新作だーとかいって見に行った人には駄目なんだろうな。ヒートはアル・パチーノ刑事とデニーロ犯人のクライムムービーです。
あとコラテラルはL.A.をレンタカーでうろうろ迷子したことある人にはさらにグッドな好印象と思われます。
またHEAT同様L.A.の孤独が感じられます。
セル版の特典映像も面白いですよ。さすがハリウッドそこまで凝りまくるのかぁ。マイケル・マン大学!
コラテラルはSAWと似てますね。生への喜びという点で。
ヒート
HEATもコラテラルもDVD買っちゃったんだよね、、、、。しかもどっちも1枚買うともう1枚とかの廉価版じゃないんだよな。
ゴースト・オブ・マーズ
本屋で立ち読みした本で激賞してたので鑑賞。たしかに火星の駅前でえんえん繰り広げるバトルのみの映画だな、、、、。でもそれだけで持たすのがさすがカーペンターさんなのかな。
マイ・フェア・レディ
知ってる曲が何曲かありましたね。オードリーはローマの休日しかみてないので老けちゃった印象。もちろんかわいいですが。DVDの特典映像は歌部分で吹き替えじゃなくオードリーが歌ったパート。やっぱこれじゃ吹き替えになってしまうよな、、、。あと3時間は長いよ。
メリーポピンズ
これってディズニーなのな。40周年記念版でDVD再発売みたいだ。特典映像もてんこもり。現在のジュリー・アンドリュースも出てきます。って、もちろん本編は最高なのですがこれはおもしろくないな、、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました