自転車事故と手首の運動について

知人ブログで知った情報と自分の事故のメモ/備忘録。
(ていうか知人ブログに残したコメントをほとんど完コピ(^^)。その人は秘匿ブログかもしれないのでトラバはやめておきました)
ランドウォーカー社のコアラとポニーです。
http://www.landwalker.co.jp/topics/newproducts/child.html
三輪だね。イカした仕組みですね。やっぱこういう赤子向け市場は、まだ全然自分の知りえぬ世界なのでいちいち勉強になります。 姪っ子馬鹿なので~(^^)。
あと、一時期CMでBAA
http://www.baa-bicycle.com/
とかさんざんやってましたが重要かもです。
先日といっても数ヶ月前ですが、自転車屋で一万もしない安っちい折りたたみ式自転車、しかも運転感のバランスが悪いやつを購入、 乗車してました。
坂道を急スピードで運転、バランスを崩し、上記コアラ・ポニーのサイ トにあるように万が一のブレーキで前輪ロック
「急ブレーキ時のジャックナイフ現象(後輪が浮き上がること)」
をし、宙に舞いました。着地が歩道だから良かったものの、車道側転落だったら、、、、。
あごと左手の平、右足脛の3点で着地。家の近所で事故でまだ良かったのですが、洋服血まみれで帰りました、、、、。
あごは歯医者で口開けられないほど(でも病院で顎関節のレントゲンで異常無し。これは完治)。またあごは大出血とともに内出血放置で出っ張りというかグリグリ?がまだ消えず。左手首捻挫は未だ完治せずです。包帯(どうやら2種類あるらしく堅く巻ける素材)で一時期は固定してました。
病院で巻いてもらうのはいいのですが、自分で巻くのは片手で片手に巻くので非常に巻きにくいよねと医師に指摘され、手首専用のスポーツ向け固定サポータがあるとのこと。ただし保険適用外なのでスポーツショップで購入とのことでした。それを購入して使ってましたが、やっぱムレるのね。痒かった。
そして左手手首捻挫で困った動作がありました。左手首を横にバイバイするように捻る動作(ってこれ伝わるかな?)がつらかったのです。内側外側に折り曲げる動作は問題なし。
すると日常生活で困った事が2つ起きました。さてなんでしょう?
重いもの持ち上げる、キーボード打つとかは何の問題も無し。
困ったのは頭を洗うときとトイレでお尻を拭く動作です。
私は右利きなのですが、どうやら上記2つの動作は左手がメインで運動する拙僧なようです。結局頭をあらうブラシを買ってその機器で補助しながら頭を洗いました。お尻拭くのは右手でやりにくいながらも拭いてました。
今はもうどちらの動作も可能なのですが、まだ左手首にはイヤイヤ感(?)が多少残っています。
■関連記事:
トイレトレーニング

コメント

  1. aya より:

    ivvaさん、左でお尻拭くんだ~~!!
    もしかして、インドの人ですか?
    トイレットペーパーホルダーって大概右側にあるよね?

  2. ivva より:

    そういえば、普通はホルダー右側かも。でも現マンションは左側。そうか不浄な手だからか~。でもなんで左手で拭くようになったんだらう?完全に右利きなのに。やっぱ個室ならではの進化?なのかな~?不明。

タイトルとURLをコピーしました