トイレトレーニング

これまた知人ブログに残したコメントを再構成。

某知人の話ですが、赤子育児過程において行われる、トイレトレーニングについての話。外で男子大用の個室に入り使用した後にはトイレットペーパーで折鶴を折って流さないと駄目だよ!としつけられて、二十歳までそれを信じて行っていた、という友人がい ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、うそですが。
個室内でのイベントなのでそのまま続けて気付かない、という面白い風習は無いでしょうかねぇ~。
という、つぶやきを残して去っていくだけの記事ですが。
■関連記事
自転車事故と手首の運動について

コメント

  1. aya より:

    トイレの中でハダカにならないと用が足せない人というのは結構いるらしいけどね。
    マレーシアのトイレは個室に入ると部屋のすみっこにぽつんと穴が開いているだけで、「こ、これどうすれば?!」と軽くパニックにおちいります。
    男性の場合、洋式の場合は便座、和式の場合は前立て(きんかくし)に片足をかけて小。ついでに手洗い用の水でうがい。
    女性の場合は逆向きに腰掛ける、とか。
    駅のトイレなどでは両隣の個室に向かって「お先に。」と声をかけるのが礼儀、とか。
    ・・・いかがでしょうか。

  2. ivva より:

    昔はジャンボに乗るとき靴脱いで上がって靴入れにいれるんだよ、とか騙してたらしいですが。
    「両隣にお先に」はすぐばれんじゃないか?
    ちなみに、鈴木みその漫画
    ■オールナイトライブ
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757706510/excite-book-22/250-5262074-3054602
    で、アスキー社内のトイレにアンケート用紙置いてトイレの風習を調査した回が非常に面白いです。
    一番面白かったのが、そのアンケートの自由欄への書き込みで「ボールペンが汚いのでは」という指摘でした。
    んで、オチとしては、アンケートの集計を奥さんがしてるのですが、指を舐めながら紙をめくってるのね(バッチイよ)。
    以上です。

タイトルとURLをコピーしました