またまた日本科学未来館に行ってきました。

またまた日本科学未来館に行ってきました。
特別企画展
恋愛物語展-どうして一人ではいられないの?」
が目当てで。
拙者と同じゼミだった人はあまり行く必要が無いでしょう。遠いし、ガキンチョもといお子様方多数だったし。あ、もちろんカップルでご鑑賞も多数です。
久々にこれ勉強したな~、懐かしい~、これそうだったけ?こうなったんだ~的なというかそれなりの刺激は得られました。驚きがあるのでやっぱ行った方がいいかも。
あ、もちろんメガスターも見てきました。これで3回目。双眼鏡また忘れた~とか前にも言ってましたが、よく考えると双眼鏡持ってないのね。おれ。
下の写真は、宇宙めだかの子孫。とその飼育デヴァイス。ボランティアの方の説明によると飼育デヴァイスはレプリカとのこと。まためだかは14代目ぐらいの子孫とのこと。毎日閉館後、下の階の水槽に戻しえさをやり、次の日は元気のいい2匹をこのデヴァイスにいれるとのこと。というのを以前行ったときと同じボランティアの方に説明受けました。
20050718_01 20050718_02
20050718_03
■JAXAサイト:
向井宇宙飛行士がメダカを宇宙に持っていった実験とはどのようなものですか
また今回はインターネット物理モデルも死ぬほどじっくりと見学しました。なるほど~という仕組みが分かりました。
20050718_04 20050718_05
20050718_06 20050718_07
20050718_08
DNSという仕組みは無いのね。ルーターですね。DNSを物理的に表現て……。っていうか白黒でイチゼロのパケットだから必要ないし、やっぱ無理かな?
あ、あと物理モデルいうだけに無理があるのが理解できました。鑑賞中に取れかかってて外れそうな部品をボランティア?の方が発見。修理してました……。
結構外人の見学者多いのね。

お台場からは屋台舟の群れが見えました。
20050718_09
■関連記事:
HOMESTAR発売決定!!
メガスターを見てきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました