クレーン型自販機の謎

以前、ゼミ同期先輩仲良し面子での飲み会前に温泉ランド行った時の思い出を書きます。(同じ自販機に未来館で遭遇したので……。)
某電機会社製の、某飲料メーカーの自販機での話。四角形のパック型飲料を販売しているのですが、コイン投入後、陳列棚に表示されている番号をボタン入力するとクレーンというかピッカー?がスーッとそこまで動いていき、つかんで落として下から出てきます。
んで、某氏が品切れの棚の番号を試しに入力すると、クレーンがそこまで動いて、無いなぁということでエラーになり、またクレーンの位置が初期状態に戻ります。同期大騒ぎ。馬鹿じゃねぇーこの自販機。だせぇー!とか。
そこで先輩が一言。でもこの仕様だとセンサー1個で済むじゃん、とのこと。
つまり陳列されている全ての棚にセンサー付けるよりも、クレーン1個に付けた方が安いのでは?ということです。
なるほど~、と感心したのですが、それって本当かな?どうかな?某電機会社の自販機製品のページも見たのですが、そこまでの仕様かどうかは確認できませんでした。
この件でいろいろ探索していたら下記のようなサイトも釣れました。
■自販機写真サイト:
ttp://www.geocities.jp/zihannki/photo.html
ていうかこんなマニアまでいるなんてビクーリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました