まち歩き:バンダイミュージアム

ついに行ってきました。ガンダムはファーストガンダムしか分からないのですが。
某N夫妻とそのご子息、拙僧 with Kの計5名にての閲覧。
下写真は、ガンダム・ミュージアム入り口にて。ガンダムとザクの間に挟まれて撮影。嬉しそうな拙者の図。
DSC01367
入場する際にも店員がコスプレしてるので(セーラさん)、記念写真を撮った。
下は入場後に見られる1分の1ザクの頭部。目がちゃんと動いてます。
DSC01368
下はザク製造工場。流れ作業でザクが流れていきます。たまにシャア専用ザクが見られるラッキーショット?
DSC01370
下は各種展示物。英語での説明がメインで、下に日本語表示。いちいち製造番号やら通称名やら、制作途中での実験、検証映像(CG)などで見せるので面白いですよ。んで各種展示物には宇宙コロニーの模型、ハインラインの小説に出てきたイラストのモビルスーツ、などなどでさぁさぁこっから拙者お得意のウザいうんちく講釈が始まりました。なんで有視界による接近戦になったのか、ミノフスキー粒子の散布でレーダーが……などなど。みなさんはウザかったかもすまん。拙者はお得意のウンチク公爵男爵になれて気持ちよかったぁ。
すまんっ!
DSC01372
下は弾丸の実寸大。やっぱでかいわ。口径とかは忘れた~。
DSC01374
下がいよいよ1分の1ガンダムの上半身というか胸部より上のモデルです。これはすごいっす!
DSC01375
別料金でリフトにのって頭部まで上がって観察できます。その料金払うと下のコスプレ衣装が無料で着れます。
DSC01376
下は登場前の記念撮影。拙者とN氏とそのご子息の3名がコスプレ。せっかく来たんだからこの際とことんまで楽しまないとねっ!
DSC01377
リフトで上に上がってみて初めて分かる恥ずかしい仕掛け。うわーん恥ずかしいよお。
DSC01378
なぜ恥ずかしいのか、という仕組みについては秘匿とします。そのほうが楽しめますから。あと、関係ない他の一般客にもバシバシカメラで撮影されたので流出してるかも。こっちの方が恥ずかしいぞなもし。
ミュージアムの運営基準上あの場面では乗っている方を撮影できるのは、家族友達など認証された人のみ、などとしないとまずいでしょう。昨今の遊園地、テーマパーク運営上。
そうそう、お台場の某事故の後ディズニーランドに行きましたが、やはり運営がしっかりしてました。安全面で。って慌てて改善だったのかもな。でも運営会社が右翼と繋がってたのはかなりのイメージダウンでしょう。米本社からはどれくらいのクレーム、違約金が発生なのだらうか……。
閑話休題。
その後近所のデパートのファミレスっぽいところでお食事。なかなか面白い話が出来てよかった。またご子息がかわいくてずるいっ!最初のうちは人見知りプレイをしておきながら、ここぞというところでしゃべりだす仕組みには仰天!かわゆいがな。
あと面白かったのは、結構長話しながら食事してたので、その間にご子息はトイレに2回行ったのですが、その仕組みが面白かった。お母さんと一緒だと女便所だよ?お父さんと一緒だと男便所だよ?さぁどうする?とご子息に聞いてました。なるほど~。それぞれ1回ずつ両方のトイレにいってましたが。
また女性陣が驚いてらしたのは、最近の男子トイレ個室内にも赤子を座らせる台があるよとの情報です。そりゃ入る機会ないもんね。でも、男性陣で意見が一致したのは大抵その台がタバコの焼け焦げだらけになってるよん、ということ。
その後、N一家とは散会。拙者 with Kは拙者の高校があった駅に散策に行く。
下記は某皮膚科のあるビルの1階の表示。大学時友人のお父様が経営。この下を3年間通っていたという奇遇。高校のとき皮膚病にでもなってたら通院してたかもな~だな。
DSC01387
下3枚は通学路&その駅周辺の風景。変わったところ、変わってないところなどそれぞれ感慨深いのであった。
DSC01388 DSC01389
DSC01390
下記は見にくいかもですが、真ん中にあるのがラーメン屋で、年に1回だったか100円だか10円ラーメンの日というのがありました。ようは、その10円だか100円の小銭を払ってください。おつりは出ないよ的な日です。育ち盛りの馬鹿男子高校生の間では狂喜乱舞での殺到っぷりでしたよ。その日は。ラーメン記念日です。あ、意味不明だ。
DSC01391
そんなこんなで面白懐かしい1日でした。

コメント

  1. のび風呂 より:

    バンダイミュージアム

    ついに日曜日に行けました、夫が行きたがっていた千葉県松戸駅前の
    バンダイミュージアム。子供が2チャンネル(ネットではなくテレビ)を見るのが
    好きで(我が家ではJ-COMケーブルテレビに設定されています)つまらなくて
    家族で死んだ魚の目で見ていたのですが、そこで某アイドルがピョンピョン
    跳ねながら「楽しいですよん。皆も来てみてねん。」と紹介していました。
    夫の心に静かに火がつきました(アイドルにではなく、ザクに)。「ノリ」でモノ
    をやる家族なので鉄が熱い内に友人ivvaとKを共に松戸に集合しました。…

タイトルとURLをコピーしました