まち歩き:花火大会の偏り

先日花火大会に行ってきました。
エキサイティング花火2005 第30回江戸川区花火大会 第21回市川市民納涼花火大会
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0471.html
ここに最初行こうと思ってました。ていうか大会名長過ぎ。
そして、このwalker plusの花火大会サイトは最強ですね。超便利やんけ!地図なんか攻略MAPとか書いてあるし。そしてタイアップかぁ。すごいすごい。
でも結局、昼寝してまいましたし、昨年の人手139万人!!てことで
第47回いたばし花火大会
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0478.html
上記に行ってきました。歩いていけるぐらい近いし。打ち上げ発数は3分の1ぐらいだけど、まいっかってことで。
行きは電車で行って帰りはどうせ混雑するから歩きだね。とかいって駅に着いたのが15分ぐらい前。超超大混雑の駅。でも昨今の花火大会事情なのか警察、駅員、警備員の誘導はかなりちゃんとしてましたね。
そこでタイトルの「偏り」の件についてなのですが……。
駅の階段を降りているとき下を眺めて思ったのですが……。
茶髪率、変てこ髪型率、浴衣率、ギャル率、といういわゆるシャバい系というか、ゆるい系率が妙に高いんでないかい?ということです。あ、拙者も坊主伸びかけの上、無精ひげ&短パンTシャツの刹那的スタイルのため他人のこと何にも言えませんが……。
ようは、そんな直前時間に?無計画に?適当に?花火大会という快楽主義者達のためのイベントに?(あ、これは言い過ぎかな)来るような、カスタマ層は……。という危険な選別思想に発展しそうなので止めます。
最初は夜店ストリートの入り口でタンドリーチキンをご賞味。そしてたこ焼き、と既に打ちあがっている中をいろいろちょびちょび食いつつ進む。じゃがばたー焼き美味し。
20050806_01 20050806_02
あ、下の写真にも受けた。
20050806_03
なんかアメリカとか日本の主に田舎地方に見られる、この先○○マイル(キロ)ガソリンスタンド無し、とかこの先○○キロコンビニ無し、とかみたいです。
20050806_04
でもいたばし花火大会はよかったね。そんなぎりぎりの時間に行ったのに、夜店でいろんなものちょびちょび食いつつ、競艇場のそばの駐車場でゆっくり楽々、余裕のスペースで座れてしかもかなり間近の席で最高でした。ドスーん、ばつーんという音が胃に響く感じというか、短パンが震える感じかな?
んでんで、面白かったのがうちらの体育座りしてた後方に、ガイジン軍団が居たのですが、酔っ払らっているのもあるのでしょうが、ストレートな感動感情丸出しで大騒ぎでした。「ぼーしっー」、「わー」、「びゅーちほー」、「あかー、あおーみどりー」、「しーっ」の繰り返しで大騒ぎ。周囲の日本人も微笑ましい感じで見てましたね。
そして、次の日は自宅ベランダからの花火が見えるという花火三昧の土日でした。
20050807_01

コメント

タイトルとURLをコピーしました