真面目なリンク紹介 20050815

小檜山賢二の微細構造の庭園
http://kohiyama.wem.sfc.keio.ac.jp/
経歴もすごい方だが。このサイトはあるいみ趣味が行き着くとこまで行き着いてしまった究極の趣味人というかオタクというか(いい意味で)です。
ここまで熱中するのはすごいですよ。「マルチフォーカスの迷宮」なんかその撮影手法とか見たら発狂しますよ。ある特定の分野に興味がある方なら!
拡大画像で見れますが、おそらくこの解像度では全然本質を味わえないと思料。100%サイズの写真で見てみたいなり。出来ますか?>m氏殿。あら?写真展は去年の夏やってたのね。あら~。やっぱBTとか読まないと駄目かな~。ていうかそこまで手を広げるのか<おれ?
Micro Archiving
http://www.wem.sfc.keio.ac.jp/map/index.html
↑ここの方が解像度やや高いかな?そして動画もすごいことになってます。3Dでオーサリングして昆虫が動いてますよ!
「脳内の迷宮」小檜山賢二の脳の中を紹介します、という論文集も非常に面白いので読むべき。ネット、オンラインゲーム、携帯に関わる人々には刺激あると思いますですよ。今、「場」を利用した……を読んでいるのですが、初っ端から面白いです。
小檜山ゼミ
http://cafe.sfc.keio.ac.jp/k-tai/
を閲覧していたらブログダイエットという言葉を知りました。これって石田散薬さんがやっているようなBody Check Logというか……。あ、それは食事記録化か。
とか思って検索してたら!
Seesaaブログ、ダイエットログ記録を追加
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/11/news068.html
そのサンプルサイト
http://diet-sample.seesaa.net/
むむっすごい。でも公開するの恥ずかしいな。ってそうか、これ自分向けのまさにログなのね。BMIから体脂肪から体重はもちろん目標体重とか。あと残り何キロとか。そしてそれらの数値を自動的にグラフ化してくれるのね。
便利ですわ~。あ、この辺の件についてはいずれまた特集記事にします。特集?どゆこと?雑誌でも無いのに~┘みたいな?

コメント

  1. m氏 より:

    これは1995年時制作のWebなので
    ショックウェイブとか初めて使ってて
    しかもダイヤルアップ用に作ったからサイズが小さいのです。
    100%は容量でかくて数十MBるかな。探せばあるかな?というより小檜山さんの所に行った方が早いよ。3Dは更におもしろいです。
    なんといってもプロセスを聞くのが楽しいかも。。

  2. ivva より:

    行った方が早いすか……。
    なんかゼミのページ見てたら学生の成果発表会も面白そうですね。
    って休日は……。お休みでつよねぇ~~。
    でわでわ。

タイトルとURLをコピーしました