赤ちゃん関連

友人のN女史に第2子がご誕生され、病院にお見舞いに行ってきた。
いろいろと面白かったので、簡単に調べてみた。

赤ちゃん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
ご相談タイトル:入眠時のぴくつきについて
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/0913607683769477.html
「モロー反応(Moro response)」の説明が詳しい
0~1歳 育児だよ
http://www.bananawani.org/hijikata/ikuji00.html
育児。人類が重ねてきた歴史。育児への道。「原始反射」
【乳幼児の発達と反射】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihansya.htm
【幼児の成長と発達より 乳幼児反射具体例】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yojihattatunyuujyoujihansya.htm
足の握り反射 grasp reflex hand & foot
原始反射 生まれてから手なら6カ月くらいまで
足なら7、8か月くらいまで
上肢を半屈曲位とし、検者の指を尺骨側から、手掌の中にいれ、手掌を
圧迫すると握りしめる。
赤ちゃんの成長の目安
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000584.html
赤ちゃんの月齢別成長
http://momopapa.com/p-7.html#p7-1
赤ちゃんとの暮らし『乳児期前半』
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/ikiiki/aka4.html
「胎児は痛みを感じない」とする論文掲載に抗議メール
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w30050903
新生児にも脳卒中のリスク
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w16050702&idx3=1600-3
引用↓
Fullerton博士は「新生児脳卒中では早期診断が重要であり、理学療法、
作業療法ないし言語療法を開始する時期が早いほど、適応能力を獲得する
可能性は高くなる」と述べている
シアーズ博士夫妻のベビーブック

有名らしい。3570円。アマゾンユーズドで2800円から。

コメント

  1. のび風呂 より:

    赤ちゃんがやってきた

    更新が滞っておりましてすみません。
    ご報告まで。(ってみんな知っていると思いますが)
    8月31日に3630グラム&50.5センチの長女を出産しました。
    面会&メッセージありがとうございました。楽しかったです!
    病院生活はリラックス合宿みたいで楽園でした。
    H先生の処置のゴッドハンドぶりにもうっとりです。痛くない!
    お陰さまで母体の治りも早いです。
    赤ちゃんはビッグなので生物として立派に成り立っています。
    縦抱きにすると勝手にゲップしてくれますし、3時間びったり寝てくれます。
    お兄ちゃんも妹にメ…

タイトルとURLをコピーしました