新聞の投稿欄をHackする

ていう噂を昔聞いたことがあるのですが。
防衛庁情報本部だか公安だか共産党だか地下組織だか、非公然組織だかなんだか忘れましたが、一般大衆へのプロパガンダを作成する際、効果的なアピールの仕方を攻略するため、とかなんだとかいう曖昧な記憶で検索できず。
レジスタンス組織を構築したり、宣伝ビラを作成する際の練習とかいって。
ということで思考実験をはじめてみよう。
■目標:
とにかく掲載される。掲載欄はどこでもいい。
■分析・習得するべきこと:
掲載原稿傾向の分析。(時事ネタ、政治経済、身の回りネタなど)
掲載基準の分析。(人が取捨選択しているはずなので好みとか時事ネタをどのようにひねるか、目新しさ、新聞社・投稿欄ごとの倫理、掲載基準、選択者の好み・人柄の想定、大広告主とのからみ、など?)
文章技術の習得。(好まれるようなレトリック、章立て?)
投稿する自分はネタに合わせて老若男女のフリを出来ること。
■実践:
はもちろん実際に投稿してみることなんだけど……。
(とりあえずの題名例。朝日新聞の「声」欄を想定)
・現在の大きい時事ネタ
小泉首相の所信表明演説にて思う
JR脱線事故合同慰霊祭のあり方
アスベスト問題は人災だ
台風と京都議定書(これはちょっと無理かな?)
・穏やかな時事ネタ
愛知万博閉会(問題点と良かった点。準備不足、人大杉などを挙げつつ、うまく国際平和に繋げて落とす)
女性専用車両にての出来事(これは女性のフリしての投稿)
まち歩きをして不況を感じた(みたいな日常から社会問題に広げるネタ)
・季節
台風と秋の訪れ(身近な草花と季節を俳句的観点から。記事選択者の好みを無理矢理攻略するとして)
・その他
迷惑メールを受け取った(という老人が初めて迷惑メールを受け取って戸惑った、という体で)
空き巣の恐さ(と、人的繋がりがない都会近郊地域の現状を昔の下町的人情近所付き合いと比較して懐古して嘆く年配層、という体で)
■最終目標:
これをゲーム化する。(?????)
ディベートと似た感じでテーマはくじ引き。文章を書きお互いのレトリックを競い合う。投稿前にそれぞれオッズを付け賭ける。結果により分配。
というサイト、ゲームが既にあったら面白いけど……。無いよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました