大人の科学9号:プラネタリウム

大人の科学マガジン Vol.9を購入。制作。鑑賞を行った。2200円。
ええー?ピンホール式じゃん?家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」、¥20,790 (税込)の方がいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、どちらにもメリット・デメリットがあるんです。
ホームスターはレンズ式だけど恒星原版1枚で投射のため星の範囲が狭い。けど、星の光はクリア。そして20790円。
ピンホール式は豆電球投影で部屋が広ければ広いほど星の明かりが、ボンヤリしますが正十二面体のため部屋全面に投射出来ます。しかも2200円。
という価格と機能のトレードオフがあります。
ホームスターは実際に鑑賞したことないんで、比較鑑賞結果は両方鑑賞した某知人の意見を参考にしています。
大人の科学はDIY感覚でポチポチ作るのも面白いです(約1時間ぐらい)。

大人の科学9号は書店巡りを行い8軒目にて購入。最初、新宿紀伊国屋で探索しておったところ、本日で品切れ、ということであちこちうろつく。
地元の小さな書店3軒目にて購入。2軒目でも本日売れちゃったとのこと。
本の取次ぎ(大・小書店の売れセンの導入率の力関係、本屋はヒラ積み面積の勝負マーケティング)などの矛盾を感じたが、それは雑誌「本の雑誌」を読んでいるため折りこみ済み。
というのを踏まえた、購入のための探索であった。

コメント

  1. のび より:

    ただいま結構生活するだけな時期なので、ホームスターのミニ版(992円)を大急ぎで予約しちゃったよ。ミニは投影できないのでピンホール式も興味があるけどね。家族に組み立てを頼もうかな。

  2. naotake より:

    ひびやです。僕も探してるんですが、どこも品切れで見つからないんですよね。。

タイトルとURLをコピーしました