玉ころがし”spacewarp”は計算機の夢を見るか?…

SPACEWARP オリジナルコースデザイン
space warp baka
SPACEWARP:SPACE WARP
ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
ここまで行くと…。
まずは、下記は出来そうでしょう?

別冊日経サイエンス113
コンピューターレクリエーションIV 遊びの展開
三目並べをするティンカートイ・コンピューター

えーと上記の説明は……と思ってぐぐったら、著者本人の原文がありました。
COMPUTER RECREATIONS
A Tinkertoy computer that plays tic-tac-toe
実際の設計図から作成風景の写真まで…。これもようやるわ。無茶します。全体写真がみたい。
とりあえず三目並べから始まって…。
小生のエントリ「読書:神は沈黙せず」で触れた「ライフゲイムの宇宙」のように…。「グライダー」ならぬパチンコ玉を電子として見立て、NOR回路とメモリ作成で電子計算機の完成です?そうなるとどうなるか…??
ライフゲイムの宇宙」目次とかの一部↓

フォン ノイマンの自己再製機械
ライフゲイムの自己再製パターン
再帰的な宇宙

となります…??マトリックスです。
追記:
またまた日本科学未来館に行ってきました
↑のインターネット物理モデルも大好きなんです。
スペースワープもピタゴラスイッチのおかげで親子揃って楽しめるそうな。

コメント

  1. ysn より:

    うわー。これほしかったです。かいたいが飽きっぽいのでやばし。やすいし。

  2. ivva より:

    是非とも買いなさい。
    そして、
    http://www.spacewarp.jp/kyoto2006.html
    ↑のようなことになりなさい。
    つーか、これ買ったら人生終わりな可能性もある。
    すぐ飽きるかもでもあるが。
    でもこれやヴぁいよなぁーーー。
    買いたい。でも場所が無い。男のマロンである。

タイトルとURLをコピーしました