「猫 仰向け 寝」、そしてNASA

グーグルで「猫 仰向け 寝」で検索。
かわいい猫タンたちの写真が見れます。
イメージ検索だと大して引っかからないので。猫タン写真系ブログの中身をかわいい写真を求めて1件1件見ていくのはめんどい!
めんどいのですが…。

そうやってゲットしたかわいい写真は小生のスクリーンセーバーとなります。
猫が仰向けにひっくり返って寝ているのは、なんで可愛く見えるのでしょうね?
そういえば、動物ってそもそも仰向けでは寝ないのじゃなかったっけかね?
仰向け 動物」で検索。
なぜ犬は仰向けに寝転がるのでしょう?

仰向けに寝転がる行為はほとんどの場合、服従を意味します。しかし、支配欲の強い犬は服従の気持ちではなく、単に撫でてほしくて仰向けになることがあります。

そもそも仰向けで寝る動物=周囲に敵がいない=人間とライオン=イビキをかく動物
という説も聞いたことがあります。なんか微妙に本当っぽいけどなぁ。真偽確認の探索ググリはめんどいのでやめ…。
猫も家庭内だと…敵がいないし?…ライオンも猫科…。

NASAの件ですが、
NASA – Image of the Day Gallery
NASA’s Dryden Flight Research Center Photo Collection
これらもかっこいい写真多数。特にDrydenはXプレーンの写真もどっさりこんです。
つーことで小生のパソコンのスクリーンセーバーは可愛い猫タンとNASA画像と最新鋭(実験中戦闘機)の画像が映し出され、我ながら気持ち悪いです…。
?ι(´Д`υ)

コメント

  1. ivva より:

    1.びびぃ- 2006/09/08 21:56 削除
    ivva先生、
    可愛い猫タンたくさんいました(´Д`)
    この感情は萌えーとは違うのでしょうか?
    返信する
    2.ivva – 2006/09/08 23:40 削除
    びびぃ君、いい質問だね。
    君のその感情は狭義での萌えーだね。
    正確には、
    「ぬこタン萌えー」:”nuko tan moe-”
    と呼ばれる現象です。
    ぬこタンぬこタン、かわいいぬー?どうしてぬこタンはそんなにかわいいの?それはぬこタンがぬこタンだからですよぉ~ねぇ~ぬこタン?
    実際にかわいいぬこタンを目の前にして、上記のように取り留めも無く慌ててしまう様を「ぬこタン祭」とも言います。
    出典:
    ぬこタン、にゃんにちわ(文庫:猫出版社)

タイトルとURLをコピーしました