共栄堂(カレー@神保町)

昨日のお昼はカレーの名店、神保町の共栄堂で食した。
つって名店であることはさっき知ったのですが…。有名なのですね。へー。
苦味に特徴がある、気がする。おいしいですわわわ~わ。
某odp氏みたいにご飯大盛りにすれば良かったかも。
つーか、小生は予備校時代、そして古本屋巡りと陣膨張、神保町は土地勘があるタイプなのですが。
カレー激戦区だったなんて初めて知ったさ。某odp氏の指摘により。
さふいへば、カレー屋多いわ。と、神保町とカレー屋の多さ、という思考回路が発火してシナプスが形成された??なんだそりゃ?

スロット・パチンコ屋などの場所などもやらない人は全く意識しないかのやふに?小生は時々意識します。公衆トイレとして…。
あ、よ~く考えると神保町、御茶ノ水界隈で小生が土地勘が利くのはゲーセンだね。学生街ということで安いし。ヘヴィープレイヤーもいたし。ロケハンでテスト機種もプレイできたし。友人もゲーセンでバイトしてたし(ミッキー)。もちろん学生時代はどこにどのゲームが置いてあって、それはどのゲーセンがどのメーカー系列で…とか把握してたしね。
その頃はゲーセンゲーム専門誌巻末の各店舗ハイスコア、全国ハイスコア、などのバトルにもちょっとだけ参戦していた小生でもあるのです。<うわぁ。(^ム^)
ちょっと時間が開いたので小川町のゲーセンでプレイ。
ゴースト・スカッド GHOST SQUAD 3Dアクションガンシューティング
↑気に入った!おもろい!
昔からSEGAのこの手のアップライト筐体の機関銃タイプのものはおもしろいのですが。これは熱くなる。銃はいわゆるH&K MP5っぽい。単発、3連、フルオートの切り替えの意味が良く分からないけど。またやりたい。
漢和及第、閑話休題。
共栄堂の特色

当店のカレーは、大正13年の創業当時より、スマトラカレーとしてお客様に親しまれてきました。
 黒にも近い濃い色のソースは、じっくり炒めたスパイス、形のなくなるまで煮込んだ野菜のベース、肉のうまみが凝縮されたものです。具材はポーク・チキン・ビーフ・エビ・タンとありますが、どれも別々に煮込んでいるため、すべて味が異なります。
 炒めたスパイスの香ばしさと辛味がエキゾチックに溶け合い、他にはないオリジナルのカレーを作り上げています。
一度食べたらやみつきになるとのご評判もいただいております。
 昼時ともなれば、行列でお待たせしたお客様に、さらにお待たせしないため、注文されたらすぐにカレーをお持ちできるよう、スピードも心がけております。

大正13年!
えーと、お昼よりはちょい遅い時間帯に入りました。全然待たなかったね。
しかも福神漬けとかの壷をちょっとでも減ったら補充している感じ。すごいケアしているってことね。店も清潔だし。
某牛丼チェーン店で言うところの、紅生姜入れの紅生姜が減ったら上から補充するので、紅生姜入れの下のほうの紅生姜はすんごい古漬けとなり発酵が進んでいて、それは紅生姜ではない別の乳酸菌発酵系食物として別メニューで出せばいいのにというほど美味しいので要注意、という所謂、上から充填オンリー補充の仕方では無かった模様。
↑もちろん小生の妄想なので気にしないやふに。
060914_01.jpg
↑小川町。顔の看板のシャツ屋。

明日は鍛えますよ…。そしてiTV…。PS3、Xbox、wii(?)などホームのセンターを巡るバトルにアップルが参戦?しかもこれ強力かもな…。
人類史上、最も高度な戦争が開始されるわけです。知性と科学の最前線で。ホームのセンターの在り様で人類の進化の方向性が決まります…。
↑妄想中…ニヤニヤ(^_-)

尾JAL○、おじゃる丸……。
060914_02.jpg
↑ベランダにいた蝉。
松井の骨ポッキリ腕ぐにゃりシーンは何度見ても…。怖い…。

Firefoxで画像の保存、ページの保存が利かなくなった。拡張機能弄り過ぎたか?ダウンロードマネージャが死んでいるっぽい気がするものの検索しても良く分からない。

コメント

  1. ヒロシックス より:

    ちょっとひさしぶりっす。
    タイトル見てびっくりしちゃいました。
    なぜって昨日のお昼はボクも神保町にいて、
    カレー食べてたからなんです。
    「共栄堂」と「ボンディ」とので悩んで、
    昨日はボンディにしました。ニアミスですねぇ。
    ちなみに「ビンディ」は欧風カレー。
    魅惑の古書センター2Fにあります。
    あ。
    日記に書こうかなぁ。

  2. ivva より:

    ●ヒロシックスさん
    ええー!くりびつぎゃうてん!
    小生神保町カレー激戦区事情は全く疎かったのですが、古書センターのボンディは知ってました!古書センターなんて場違いなとこにあるし、メディアにもたまに紹介されてたし!
    そして、実はボンディに行こうとしていたのですが、偶然通りかかった共栄堂の「スマトラ」の文字に??と引っかかってたまたま入店したのです。
    あーボンディ行って見たいなぁ。
    学生時代は「いもや」によく行ってました。とんかつの方メイン。天丼もたまに。あ、いもやのとんかつも食いたいなぁー。小生の舌だと目黒のとんかつの名店…忘れた…よりうまい記憶なんだよなぁ。

  3. ヒロシックス より:

    目黒のとんかつ・・・
    とんきですね♪
    あそこはちょっと風変わりなとんかつですからねー。
    衣が硬めで卵が多い。
    ボクも特別好きではないです。

  4. おだぷ より:

    ゲーセンで待ってたのか。。。。
    すまん。。。。
    また次のミーティングの帰りはカレー屋に寄ろう!!

タイトルとURLをコピーしました