読書:グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)読了。
これはこれで面白かったのですが、ウェブ進化論と合わせて読むべきか?ウェブ進化論の方が心理的インパクトは強かったのですが。でもこちらのグーグルの本はグーグル中心でグーグル以前・以降の世界が分かりやすい。ウェブ進化論の感想と同様、ほとんど知っていることが書いてありましたが、整理してあるので非常に読みやすい。通勤の行き帰り行きの1.5往復で読了。
オールドエコノミー向きか?羽田の駐車場とメッキ工場の話は非常に分かりやすい。Adwordsをオールドエコノミーに伝えるのには最適の事例だ。
Google godはとてつもなく陳腐なアイデアだったのね…。恥ずかしい。んで、本書のように監視社会の考察までしなきゃね。監視社会の分類は面白かった。ビッグブラザー、パノプティコン、アセンブラージュ。パノプティコンは聞いたことあったけどよく分からない。アセンブラージュは初耳。
とはいっても監視社会についての考察はそんなに深く触れてないのです。その辺の考察はもっといい本がありそう。本じゃないかもWebかもね。
Google監視社会で本になるかな?その場合はSFの方が面白いか?Googlezon、えーとEPICか。EPICは監視社会の話じゃないな…。マイノリティレポートもネタとして本書に出てきますですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました