Flickrで1-2-3するグループ

Flickrにはありとあらゆる写真のグループがあります。グループというのは写真のテーマでその写真をアップロードしてその話題で盛り上がろうという感じ。
んでさらにみんなが参加しやすいグループ的な写真ジャンルにはまた別に「1-2-3」のグループもあったりします。
■1-2-3とは何か?
その説明の前に…。Flickrには”interestingness”という考え方があります。
説明は、
Explore / About Interestingness
を参照のこと。
または、小生のブログエントリ、
Flickr Toys & Flickr Explore/Interestingnessを調べるツール”Scout”
でもちょっと触れました。
fd’s Flickr Toys
のinterestingnessに採用されたかどうかを調べるツール
Scout

Explore/Scout FAQ
が詳しいです。
んでinterestingnessに採用されるには、何人がその写真をfavoriteに指定しているのか?何人が見ているのか?などが重要なります。(1日に500枚が採用される。)
それによりスコアを算定してinterestingnessになるのか?という仕組みらしい。(スコア算定なので変動もありえる?)
自分の写真の”Popular”というページを見ると、

This is a view of your 200 most popular photos, ordered by interestingness.

という順位が見え、interestingness順の写真が見えます。
下記が自分のPopular。
Your most popular photos on Flickr, sorted by interestingness
↑クリックで拡大。
1位が「じてんしゃ」:2人がfavoriteに指定 viewsは6回 コメントは0.
2位が「Corona beer at Island of Langkawi.」: 1人がfavoriteに指定 viewsは1回 コメント3つ。
などなど…。
というようなロジックで?良く分かりませんが、スコアが決まります。
(上記ScoutのFAQに詳しく書いてあるはずですが、英語長いよ…)
なので、いろんな人に目に留めてもらうために、”1-2-3”に投稿するのです。
■1-2-3のルール
1-2-3 (no per day limitations) (READ RULES!)というグループの場合。

1-2-3 (no per day limitations) RULES!!!!!!
1) Post 1 photo.
2) Comment on the 2 to the IMMEDIATE RIGHT of you in the pool.
3) View 3 photos in the pool.

後半省略。
写真1個登録。
自分の写真の右の写真2個(自分より前に投稿された2つ)にコメントをつける。
投稿された写真を3つ閲覧する。
これが「1-2-3」です。
こうすることで、viewsとcommentsを稼ごうとするわけです。マルチ?みたいな感覚かな?
ところが…。さっきのscoutのFAQを良く読むと…。

Is it true that adding my photo to many groups will reduce its Interestingness?
Yes, that’s true.
Is it true that putting a photo in comment/faving/scoring groups no longer helps that photo get into Explore?
Yes, that’s true (as of October 2006)

たくさんのグループに投稿するのは減点で、そういうのを稼ごうとするグループに投稿するのも意味無いってさ。
どゆこと?
じゃあ1-2-3ではinterestingnessは稼ぎにくいということかな…。グループに拠るのかな?
良く分からないな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました