~

http://www.kmonos.net/wlog/40.php
Windows (2000以降?) で
[Alt]を押しながらテンキーの 1, 2, 6 を順に押してAltを離すと、 ‘~’ が入力されます。

http://www.kmonos.net/alang/d/faq.html#keys
‘~’ は私のキーボードにないのですが…
PCのキーボードでは、[Alt]を押しながらテンキーの 1, 2, 6 を順に押してAltを離すと、 ‘~’が入力されます。

うわー知らなかった。ノートPCだとテンキーが無いので確認しづらいのですが、試しました。上記は本当だー!
(‘A`)
昔々…。前々々…職(??(゚Д゚)?)時代の某会社で、某テストセンター内に押し込められて、某ラックタワーの人間が通れない理不尽な某隙間で某温度管理は人間無視のサーバ向けで某姿勢でしかタイプ出来ない某変な配置のキーボードしか無い時に某英語OSで入力できずに苦労してたのです。
結局、外部から”~”のあるファイルを読み込んでコピペして使ってたんだよねぇ…。
懐かしい思い出ではあります。ってOS依存かな?言語による?ってUSキーボードもOSも無い今、確かめようも無いのですが…。そして検索する意欲も無いのですが…。
コピペで対処でいいぢゃんいいぢゃん!(・∀・)
いや、閉鎖環境(NW断)での開発で特定の言語OS&キーボードしかない状況に置かれた時…。
嘘です嘘です!
ねー!?それはマヂ困るねー。チルダの輸出入になります!?(゚Д゚)
この場合は単なる数バイト?ですが、スケールをずらすとPGPのコードも暗号兵器としてCOCOMに引っ掛かるので?、量的問題では捉えられないと考えてみて…。
たった一文字が…、巨大な陰謀機関による陰謀として…、チルダの由来もフリーメーソンとイルミナティの……これ駄目か?
微妙に妄想膨らんだのですが。
チルダとは 【tilde】 – 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
チルダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
そしてチルダの由来と、なぜホームディレクトリをチルダで指定するのかの由来は小生の探索不足により?不明である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました