TV:プリズン・ブレイク

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1…。
現在、日テレ深夜枠で集中放送中ですが…。
極めて不自然なストーリー。米国刑務所事情には詳しくは無い小生ですが、各種小説・映画に描かれていた事情と比べると大分リアリティが感じられない。そんな刑務所あるかよ…って思っちゃうよね。
もちろん予定調和の極みでありそれがTVドラマの真髄であることは承知しており、また民放であるからして、チャンネルを合わせない以外の方法では批判する術を持たない筆者ではある。(←これウザい論旨!イイ!(・∀・))
また、「アルカトラズからの脱出」へのオマージュなのか刑務所ものでは必ず登場するあのシーンもあります。
曰く、深夜にベッドはダミーで膨らませ監獄を抜け出ての脱獄工作中で監獄に看守がチェックに来るのですが、うわぁ居ないのバレチャウヨ!と思いきや実はシーケンスがスキップしててちゃんと寝てて、何だよムニャムニャ寝かせろよ…というお約束のシーンです。
映画業界で言うところの、通称「深夜監獄抜け出ての脱獄工作中にちゃんと寝てないように見えて看守がチェックに来ますがちゃんと寝てるよーんの術」、のシーンです(←なにゃそれ?(゜-゜))。
そうそう、アルカトラズからの脱出サンフランシスコ時代にTVで何回か見ました。まぁS.F.は観光地でもありますし、アルカトラズ島に行く人も多いので観光客向けと思料。
今晩は録画済みであるが、また見てしまうと昼夜逆転寝正月コンプリ達成になるので要注意ー!
HDRに録画しまくろうと思ったら集中放送は正月のみで今晩までであとは毎週木曜深夜か…。
これも録画しなくっちゃね!って前半の趣旨とは真逆で実はしっかり見てるんです。やっぱ24と同じで中毒性がかなり強いっす。
PRISON BREAK – プリズンブレイク
01/04(木) 01:25 プリズン・ブレイク一挙放送 「自殺」「策士」「多すぎた仲間」
1月11日(木)26:35-27:30
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました