Memorable Quotes from Enter the Dragon

DVD:燃えよドラゴン
をまた見た。先日のエントリ「新婚のTKZSくんちに遊びに行ってきた」で夫妻宅がケーブルTVですごい数のチャンネルで放映していて、チラッと見たのに触発されて。
下記は、An Amazonカンパニーであるところの、IMDbの映画DBに登録されておる、Enter the DragonのMemorable Quotesです。(メモラブル クォーツってのは印象的な台詞の引用ってことですかね?しっかしこれは便利かつ思い出深いセリフを検索できるので良いですネ!)。

Memorable Quotes from Enter the Dragon
Lee: Don’t think. FEEL. It is like a finger pointing away to the moon. Do not concentrate on the finger or you will miss all that heavenly glory.

↑上の読み方としては、「ドントシンク。フィーーール!」ってな感じで。ってこれブルース・リーファンにしか伝わんねぇかなぁ~♪(・∀・)
んで、このセリフがどれだけ奥深いものかってぇのは、小生の過去のエントリ「DVD:燃えよドラゴン」を見たとしてもけっして伝わらないので。ブルース・リーというメジャーな名前に反応してとにかく見てください、としか言いようが無い。そして、でも「燃えよ」の編集、撮影の技術が甘いとか突っ込まれてもそれはソウデスとしか言いようがないのですが、それ以外の微かな部分に全ての小宇宙が凝縮された人類の歴史に於ける最高度のスピリッツが……って伝わらねえな。背景込みで観てっていうのもアレなので。まぁ単純なアクション映画としてスカっと観てよ。ねぇ~♪。
参考:
読書:ファイト・クラブ
↑ここでも映画ファイトクラブのセリフをIMDbのMemorable Quotesから引用しまくってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました