♪YouTube♪ vs 日本の権利者団体 ≒ Apple vs RIAA

YouTube詳報 – 彼らは協議で何を語ったのか(MYCOMジャーナル)
その他の「YouTube vs 日本の権利者団体会談」関連のニュースは
グーグルニュースで「youtube」で検索すると一杯ひっかかります(今は?)。

ジョブズからの手紙:「DRMは無意味だし、今後も決して役に立たない」(Engadget Japanese)
DRMは違法コピーを防ぐためには何の役にも立ってこなかったし、今後も決して役に立たないからだ。なぜなら、音楽会社はアップルや他のオンライン音楽販売にDRMを要求する一方で、まったく同じ曲をプロテクトの存在しないCDで販売している。CDで販売される曲と比べれば、オンライン販売はほんの数%にすぎない。CDがあるかぎりネットでの配布は防げない。

↑文脈上のほんの一部の抜粋なんで注意。
CDをTVに読み替えるとYouTubeの問題も同じか。
いやTVは無料でエアーを漂っているので、CDより状況は権利者側に不利か?
んで上記エンガジェット記事をお読みいただいて。
さらにエンガジェットにはその続編記事もあります。
米レコード協会、ジョブズの「DRM有害無益」発言に返答
RIAAってJASRACよりは大分進んでいて斬新なことにもトライしているはずなのですが…。Pandora!!(小生のブログ過去エントリ)
でもやっぱ恐竜なのかも…。
小生の過去エントリ、著作権保護と恐竜化を思い出した。
♪YouTube♪
♪Apple♪
♪RIAA♪
♪JASRAC♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました