おでんとご飯の思い出

おでん定食、なんてものを食べた知人ブログを読んで思い出したこと。
実家に住んでたころは「おでんとご飯」という取り合わせはたまにありました。
が、そうでない家庭もあるみたいですね。
これは関西では普通である所の、お好み焼きをおかずに主食はご飯!というのを関東人が聞いたときかのようにインパクトがある、場合もあるのかな無いのかな?
そして、高校生の時…おでんご飯の次の日のお弁当は、おでんとご飯!
汁がかばんの中でこぼれて!教科書、ノート、かばんがおでんの汁まみれ!
母に文句言うと…。
次の汁物?お弁当の時は、しっかりビニール袋に包んであるアルマイト製の弁当箱。
でもビニール袋の中は汁まみれ…。それをそっと出して机に置いてお弁当食べる…。
という思い出です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました