Webvan and Amazon Fresh

AmazonFresh

Webvan覚えてる? Amazonは忘れていない (TechCrunch Japanese)
Webvanは華々しいIPOとともに、たちまちのうちに26都市に広がり、2001年に倒産した。閉鎖前、WebvanはライバルのHomeGrocerを買収しているが、AmazonはそのHomeGrocerに出資していた。

小生の生い立ちが分かるリンク集 (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3:)
●ネット業界
webvan倒産
2001年かぁ。懐かしいなぁという思ひ出。

20010611 MON. Webvan, 405 (ivva DIARY)
先日の百式ナイトのdiary で書いたのですが。Webvanさん宅配30分おきというのは30分おきで配送時間設定が出来るということ。さらに自分の家近隣のWebvanさんの配送スケジュールがページで閲覧することができ、自分の家近隣に配送があるときついでにお願いすると配送料が無料だか割引になると、KNN神田さんの説明。そこまでやる必要があるのか?また日本でも不在票が入っていて、何日何時に届けてくださいと電話してもその直前に用事が入って外出で、また受け取られずとかで多大なコストかけてる事情があると。日本の宅配もそのお届け時間に在宅だったらその場で200円あげますとか、それぐらいやったほうがいいのでは、とは KNN神田さんの弁。結構おもしろいアイデア。んでWebvanは30分おきでの配送ルートと近隣割引宅配でルートの変更とかがシステマチックに構築されているらしい。その仕組み、システムたるや考えるだけでも複雑そうだなぁ。

歴史は巡る……??。

コメント

タイトルとURLをコピーしました