FlickrとMSのPhotosynth

追記:071105
下記のエントリーは大きな勘違いをしていました。Photosynthは既に公開されています。詳細は、新エントリー(MS社Photosynthをインストールしてみた)にて記述。

More Ways to Upload (Flickr Offcial BLOG)

That’s why I’m pleased to announce that we’ve partnered with our friends at Microsoft to enable direct to Flickr uploady goodness in Windows Live Photo Gallery.

It also has a wicked cool auto-panorama feature to stitch together multiple photographs, utilizing weird science direct from the labs of Microsoft Research. Oh yeah, it’s also free. When we saw it, we immediately knew it would be great for Flickr members.

ええっ!β版だけど?あのPhotosynthが使えるようになってたの?!
と、あせってWindows Liveのβ版をDLしてインスコしてみました。
画像のStitchが3Dでグリグリ見えるのかぁ~すごいなぁ~。
と思って色々試したのですが…。あらららら?
これは3Dでは全く無いな…。単なる画像繋ぎ合わせツールでした。
そして解像度高い画像はすんごい時間かかります。
繋ぎ合わせの精度も…。繋ぎ合わせ出来そうなものしかしてくれないという当たり前な感じ…。
無茶に巨大に繋ぎ合わせはしてくれません。
撮影するときに繋ぎ合わせを意識して撮ったものじゃないと駄目というか。
でもショウガナイよね。これは…。
つーわけで早速アンインスコ。
昔、QTVRをアップルのデヴェロッパー版の頃、スクリプトでオーサリングしていたのを思い出しました。
Microsoft Live Labs: Photosynth
 ↑でも、ここのVideosにあるvideoは全部見るべきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました