Google スプレッドシートのアンケート作成機能とコラボ機能

追記:Googleフォーム→チャート化
↑追記です。下記ではダイナミックにグラフ変わるか試してませんでしたが。試しました。「Publish」タブで「Automatically re-publish when changes are made」にチェックを入れておくとリアルタイムではなく5分おき?かな?ちょっと遅れますがダイナミックにグラフ変わります。

Googleドキュメントのスプレッドシート(Spreadsheet)にフォーム入力のアンケート作成機能がついて、Gmailのアカウント持っていない人でもアンケート記入ができるようになったとのこと。
社長よりいじってみて、と言われたのでちょっといじってみた。
アンケート機能の使い方は各自検索してもらうとして…。
Google Spreadsheets、アンケート機能登場!マイコミジャーナル
フォーム入力は今まではCGIを作るかアンケート機能のASPを使うか、などだったのですが、これは驚くほど簡単に作成が出来ます。

testQuestionnaire
グーグルスプレッドシートでフォームでアンケートのテストだよ


試しに作ってみたアンケート。ラジオボタンで選択。お試し下さい。
スプレッドシートに入力結果がリアルタイムで反映されます。これは面白い!誰かが入力すると表の行が増えていきます。
スプレッドシートではどんな風にみえるかは、下。
↓こんな感じだ。(クリックして拡大)
080212_01.gif
Aの列がTimeStampでBの列が投票内容。これがリアルタイムで追加されていきます。ライブ感あるなぁ。
すんごい投票数が多いアンケートで、集計とグラフ化をダイナミックにやったらライブ感あって楽しいね。
うーん。その仕組みは何かに使えそう。というかすでに何かに使われてそう。
画面上部やや右の投稿結果別集計(たべもの名と各件数ね。「焼肉=」とか)はCOUNTIF関数で合計してみてます。
と、ここまではアンケート機能でこれは2月6日?とかにリリースされたのでまだ旬だと思われーですが。
スプレッドシートのコラボ機能はかなり前からあるんだったと思います。
Googleスプレッドシート自体もほとんど始めていじりますが、これかなり強力なんでないかい?
要はエクセルのシートを複数人で同時に閲覧、同時に編集できます。メッセージングしながらです。
(Googleアカウント持っている人ね。)
上の画像の右側のエリアがメッセージングエリア。「Viewing now:」の下に同時に見ている人の名前が。(モザイクかけてますが。)
そして、メインのセルのエリアですが、同時にこのシートを見ている人がいる場合、それぞれフォーカスされているセルの色が違います。この画像の場合はC13の青色枠が小生のカーソル。D12の緑色が同時にコラボしている人。
なにか集計とか表とかとは全く関係ないことに使えそうじゃないかい?
とりあえず、○×ゲームとか連珠は出来そうだ。
ブレストとか?共同で仕様書?遠隔で試験しつつ試験表のアップデート?
なんだろうねー?

コメント

タイトルとURLをコピーしました