Google ドキュメントのSpreadシートで歩数とか体重を管理

歩数グラフ。

↑で棒が無いところは0歩、というか万歩計忘れて外出です。
歩数の文字が化けてるかな?
でも、Google ドキュメントに歩数を追加すると自動でグラフまで更新されるので、非常に便利です。
平均歩数は、

です。
これはGoogle Spreadシートから特定のセルだけ引用です。(これも自動で更新されます。)
ページ上部右の「公開」で「公開の詳細設定」でURLの生成が出来ます。
 簡単なブログパーツ作れそうだな。平均歩数のみ表示してみるかな。
そして、歩数のSpreadシートは公開しません。なぜならそこには、歩数だけではなく、体重、体脂肪、が書いてあるからです。
歩数の「シート1」は非公開で、上記の平均歩数はシート2のセルに
「=AVERAGE(‘シート1’!C:C)」
と記述して、平均歩数を算出。そのセルのみを上記のように引用しています。
なので、歩数0の日は0と入れていません。AVERAGEにカウントされてしまうからです。空白のままだと、カウントされません。
これであと、グラフに日付というか時系列をうまく表示できればいいのだが…。
関連:
追記:Googleスプレッドシートのアンケートフォーム→チャート化
Google スプレッドシートのアンケート作成機能とコラボ機能

コメント

タイトルとURLをコピーしました