読書 : MONEY

MONEY 、読了。これまた古書店で鋭く大昔に購入して積読してたものです…。
清水義範の短編集。どれもお金を軸にした話。短編の全部、題名が氏名と金額。
それぞれ読み終わってから金額にニヤリ( ̄ー ̄)。
小学生が主人公で筋ケシ(筋肉マン消しゴム)風のアイテムのトレードがねずみ講まがいにエスカレートしていく…。

女子高生が援助交際するかどうか悩んでいたら…。
などなど。どれも佳作だなと思っていたら…。
最後の話はかなり上質なコンゲーム。やられた感有りで再読してしまった。

清水義範は好きな作家なのですがまだまだ未読作品多数っぽい。
過去に読んだものは読書メモほぼ書いているはずなので、当ブログで検索して見てください。
あと、
読書:博士の異常な発明
↑ここでも書いたけど、

清水義範の「グローイング・ダウン」という短編集の中の一編、「ひとりで宇宙に」は名作中の名作SFです。と、思います。
神々の午睡」も最高!


なので必読ですっ!
参考:
読書:どうころんでも社会科
読書:博士の異常な発明
上野介の忠臣蔵
読書:神々の午睡、IWGP新刊、など

その他、清水義範はもう1冊がほぼ読み終わり…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました