映画 : マッドマックス

マッドマックス [DVD]、鑑賞。
暴走シーンの危うさ。ロードレーサーのように安定した走りではなく、ぼろっちいバイクがビリビリ振動する感じの走り。壊れそう。
バイク暴走映画(?)の極北でしょう、いまだに。
DVDの特典だとスタントマンが2名死んだことに…。なるほどな…と思っていたらWikipediaによると、

マッドマックス エピソード (Wikipedia)

スタントマンによるアクション・シーンが最大の見所で、無謀な撮影により2名の死者が出たと噂された。DVDのコメンタリーでも「死者が出た」となっているが、グース役のスティーヴ・ビズレーや元撮影スタッフ等のインタビュー等では否定されている。

上記のように死んでない説も。
有名なマックスターンもこれが映像では元祖なの?と思ったらこれもWikipediaで。

ロックさせた前輪を軸に後輪をパワースライドさせ、路上に円を描くようにタイヤ痕を付ける技「マックスターン」の呼び名は、この作品に由来する。和製英語であり、海外では単に「ドーナッツ」と呼ばれている。

そのようですね。やっぱ。
さらに驚いたのが暴走族撲滅というテーマのために国から予算が出てたとのこと。いやー完全にそのテーマ皆無、どころか暴走族増えるだろ、この映画じゃ…。
というぐらいカッコいいんです。
デストピアな世界観はSFではない。近未来っぽいのですが南米とかアフリカとかにはこんな国家既にありそう。
司法省の建物がびっくりするボロさ!そして省内では各種通達の放送が無意味に垂れ流しっぱなし。ちぐはぐな官僚主義。
暴力シーンとか処刑シーン、襲撃シーンはこの映画がどれだけパク…参考にされたことか。漫画サムライダー 1 (1) (アッパーズKC)が懐かしい。
たしかにアマゾンのサムライダーのレビューにあったのですが、AKIRA目当てでヤンマガ読んでたらいつのまにかサムライダーに夢中になってたし、ていうのは御意。
サムライダーの暴走族(名前忘れた)がカップルの車を襲うシーンはほとんど丸パク…オマージュで良いですね、これ。マッドマックスの方はお笑い要素皆無なんで残虐の極地ですが。
今となってはこれが映像的グロさが感じられない、つーほどSFX技術は進んだんでしょうが。
マッドマックスの殺伐感の方がざらついていて嫌悪感有り。
トーカッターのナイトライダーが死んだときの有名な台詞、

「夜空を見上げる度思い出せ。」

これもどんだけ各種作品に応用されたことか。
Mad Max (1979) (IMDB)
Memorable quotes for Mad Max (IMDB)

Nightrider: I am the Nightrider. I’m a fuel injected suicide machine. I am the rocker, I am the roller, I am the out-of-controller!

だとか

Toecutter: [whirls on the Station Manager] The Nightrider. That is his name… the Nightrider.
Station Master: [frightened] The NightRider.
Toecutter: Remember him when you look at the night sky!

は、有名な台詞だよなー?だよねー?
ああ、あともちろんこれがメル・ギブソンの出世作です。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました