Lose The Game (www.losethegame.com)

iPhone、iTouch用の
The Game (iTuneが起動します)

ていうアプリを試してみたら、何のことやら全く分からず。
ルールも全く分からず、で、アプリ上でルールの定義をクリックするとWikipediaにリンクで飛ばされます。
The Game (mind game)
(Wikipedia) 英語版。日本語記事は無し…。
Lose The Game

このサイトが元ネタかな?ルールの詳細から由来まで。MAPでの広がり方からすると少なくとも1990年には存在していたみたい。ARGとも微妙に違うっぽい、と思う。よく分からない…。
なんか日本語情報に全くひっかからなかったので色々調べてみました。
Wikinews interviews manager of site ‘Lose The Game’ (Wikinews)

タイ、バンコクの映画館でアメリカ人がこのゲームで負けを宣言したのを見た事あるそうな!
何でバンコク?どんなゲームだ?何でそんなことに??
上記記事には白熊実験へのリンクも。

白熊実験とは
http://en.wikipedia.org/wiki/White_Bear_Phenomenon (Ironic process theory (Redirected from White Bear Phenomenon))
日本語で白熊実験についてだと、この記事かな?
哀愁は流し雛に乗せて (さいころ、ころり

なるほど。このゲームは白熊実験と似てますね。んで白熊はさておいて、Lose The Gameですが、
If you read this you’ve lost The Game (Metro.co.ukの記事)

この記事だと紙幣にURLが書いてあるな。
確かにこの紙幣を見た瞬間に負けです。
てな感じでワールドワイドに広がっている?らしい…。
で、肝心のルールですが、下記です。単純。

http://www.losethegame.com/nihongo/

日本語訳があったのですが、機械翻訳っぽくてひどいので訳してみました。
(下記のルールはオリジナルサイトからですが、ルール3の括弧内はWikipediaに載ってたもの。オリジナルサイトでは各ルールの細かな定義やルールのバリエーションなども掲載されてます。)

RULE 1: You are playing The Game.
RULE 2: Whenever you think about The Game, you lose.
RULE 3: Loss must be announced. (a statement such as “I lost The Game” is often used).
ルール1
あなたはザ・ゲームをプレイしている。
ルール2
ザ・ゲームのことを考えたら負け。
ルール3
負けたら公表すること。(“I lost The Game” と宣言するのが一般的。「ザ・ゲームで負けました?」と宣言かな?)

てことで、上記ルールを読み終わったこの瞬間、あなたはThe Gameで最初の一敗を喫したことになります。
さぁ負けたと公表しませう、ってことかな。もちろんこのエントリを書いた時点で私も負けてます。
忘れることが唯一の負けない方法ですが、誰かが負けた、というのを聞いてしまうとザ・ゲームのことを思い出してしまうのでやっぱ負け、とな。
つって広がっていってるのですね…おそらく。
さ、忘れないとな…。って当分無理だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました