映画 : ミュンヘン

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]、鑑賞。

うーん暗い。ダークナイトより暗く重苦しい。

スピちゃん監督の残酷大将っぷりは本作でも大発揮です。つってもプライベート・ライアンほどではないかな。

でも本作でのリアル残虐描写はその手の映画に耐性がある小生ですらグヘーとつらい感じ。

暗殺部隊が任務の途中からほとんど病気の集団に見えてしまいます。これはほとんど精神疾患でしょう。

でもそうなって仕方ないと思うぐらいの尋常じゃなく、人類歴史上でも最も辛過ぎる任務の一つでは?。

どっちがいい、悪いというのを描かないことで浮かびあがるラストシーンの風景のその重さ。

人類は未だに進化できないという堂々巡りを描いている。

現在進行形ですね、これは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました