映画 : アウトレイジ

アウトレイジ [DVD]
北野武映画で久々のバイオレンスもの。ヤクザ社会の権力闘争、権謀術数をそのまんま描いてます。
たけしは小さいけど武闘派の組の親分。ヤクザらしいヤクザ。怒鳴り声で脅すシーン多数ですがやっぱ様になっててかっこよい。
でも小さい系列の組はつらいよ。直系とか本家には一切逆らえないので。
たけしの親分の残虐さが恐ろしいんですが、たけし映画なので清々しい?感じか。暴力に快感を感じるのはヤクザ映画の醍醐味か。
とはいいつつも凄まじ過ぎる暴力描写。スゴ過ぎるので、ほんのちょっとの間の取り方で笑いに持っていってしまい、笑えるシーンになってしまう、のはさすが北野映画。ヤクザ映画特有のカタルシスもたっぷりと得られます。が、暴力が生み出すものはやはり…。
椎名桔平のかっこよさったらない。かっこいいヤクザの色気をたっぷり出している、
いい役者、クセのある役者がたっぷりとクセのあるヤクザを演じててそれぞれどはまり。という登場人物多いのが醍醐味らしいですが、ちょっと混乱したかも。
続編作られるらしいですね。
北野武監督初の続編『アウトレイジ 2』製作決定!前作は自己採点で60点!続編に思いをぶつける!!シネマトゥデイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました