夢日記 : 大学での講義を途中で脱走&夢日記メモの夢…

またまた変な夢を見たのでメモ。

下記のカッコ内は夢の最中で思ったことじゃなくて、現在の現実の自分から夢の中の自分へのツッコミの声だと思ってください。

大学で講義を受けているらしい。唐突に…夢なので…。なんか知らないけどその講義を途中で抜けだして脱走する小生らしい。
教室の後ろから脱走すればよいのに何故か前の方から脱出するらしい。プロジェクターの明かりを遮らないように気をつけてるのですが、微妙に遮ったりしてやばいみたい。何故かプロジェクター2台で投射しているみたい。画面は一つなのですが。

(さらに実際の大学時代の教室やら講堂の仕組みではそんなプロジェクター投射の仕組みは無かったよ、というシステム)

何とか教室というか講堂を脱出。そこは体育館裏で小学生時代の体育館で体育館裏っぽい雰囲気。で何故かそこで講義してた先生が超有名な先生なことを認識するよ…。
そしてゲシュタポまがいの生徒たちが追ってきます。なんか途中で脱出すると出席してた全員の出欠に影響するらしいです。

(ってどういう仕組の出欠システムだかさっぱり意味不明…。体育会系でもない普通の生徒がドアを開けてダッシュで追ってくるんです…。で、その先生ですがリアルワールドでは先生をしてたけど政府に請われて政府に入ったり、その後立候補して当選して政府に入ったりという超有名な先生、ということに脱出してから認識って意味不明だよ…。)

という夢を見て、これはすかさずメモしなきゃ!と思ってメモ帳を捜すが見つからない。(これも夢の中なんです)

ベッドの下だったか横に発見してメモする。(いつものメモ帳でいつものボールペン)

で、メモしてるんだけど夢の中で夢のメモ帳にメモしても忘れちゃうので意味ないよなーとか思いつつも、書いてる文字とかをしっかり認識している(っぽいんだけどよく分からない…)。

で、夢のなかで夢のメモ帳にメモしてるけどこれだけしっかり筆記して書いてる字もしっかり認識してるんだから夢の中でメモしてるけど、起きても覚えてるだろうなー、という夢をみた!!

起きてからメモ帳にしっかり書いてあったら怖いなーと思ってメモ帳探したんだけど、リュックの奥底に入っててメモもしてなかったので安心!(安心??)

という夢を見て忘れそうだったので出社途中の電車の中でそのメモ帳に夢をメモしました。

それを元に今ブログ書いてます。他にも幾つか夢見てた記憶なんだけどそれらはすっかり失念。

うーん、複雑な夢だ…。授業脱出がトラウマになってるんでしょうか?途中での脱出ってほとんどやったことない記憶なんですが。

てか夢がどんどん複雑かつややこしくなってる?この辺は調査対象として?しっかりメモ&ブログに書いていきたいね。