火吹山の魔法使いがiPhoneアプリでリリースされてた!

「火吹山の魔法使い」がiPhoneアプリでリリースされてました!2011年3月なので1年以上前ですが。


Fighting Fantasy: The Warlock of Firetop Mountain(250円。iTuneが開きます)

つって驚くのはおぢさん連中だけでしょうね...。「火吹山の魔法使い」が何かって言うと...。
ファイティング・ファンタジー(Wikipedia)

ようは本なのですが、パラグラフの終わりに選択肢があって西に行くなら51ページヘ。東へ行くなら135ページヘ。というように分岐していくという一人で楽しめるゲームの本です。というと子供向けのちゃちい遊びっぽいなぁ、とか思われるかも知れませんが「火吹山の魔法使い」は超良く出来ているのです。サイコロも使います。闘うときや眠っているモンスターの前を通るときなど。ゲーム開始時にサイコロ振って自分のキャラのパラメータを作成します。

amazonで本取り扱っているかどうか調べたら...。
火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)
1,000円~4,800円!プレミア付いてますね~。

何でもNintendoDSで火吹山のソフト出たらしいのですが、普通の3DダンジョンのRPGになっちゃっててファンからは不満続出。そんでiPhoneで出します、ってことになったらしい...。

あ、言い忘れてましたが英語版のみしか無いみたい...。
しかもファンタジー小説特有の?古語的な表現やら言い回し、単語などで非常に読みづらいよお。


Fighting Fantasy: The Warlock of Firetop Mountain(250円。iTuneが開きます)