Results tagged “diary”

AKIRAメビウス銃夢以降の漫画界はそれらが代表している様なデステックなビル群、機械群の雑居な汚さの表現はコピーしてもいいことになってるらしい。
(という漫画界の嘘事情を勝手に理解しているところから始まった夢らしいよ)


YouTubeの動画手ぶれ補正機能すごいかも。少なくともiMovieのより解析時間もめっちゃ短いし補正の塩梅もめっちゃ自然。前半の観客の背越しに撮影はブレが目立たない。iMovieだとこの辺も手振れ補正丸分かりの変な画像。後半の自分が動き出す所はiMovieと同様の補正しても変な振れが目立つ動画になってます。

ロンドンオリンピックの開会式の見事なことよ!北京のも良かったのですがロンドンも良かった!歴史から音楽から映画とか全てぶっ込んだ感じ。産業革命賞賛過ぎでちょっと違うんじゃないか?とか印象を受けたのも束の間。イギリスじゃなくて...UKでもなくて...?。GBの偉大さ、懐の深さ、文化、ジェームス・ボンド、Mr.ビーン、ソーシャルなど何でもありの何でも有りさが良かったね。ジェームス・ボンドと女王陛下(Her Majesty)との共演なんて実現させるのはほんと懐が深いよね。

総合演出がダニー・ボイルなのね。ダニー・ボイルと言えば出世作トレインスポッティングからザ・ビーチ映画 : スラムドッグ$ミリオネア (R0cK_80y-1vv4'5_8l05_t3mpl3)、28日後... とか好きな作品多い監督だよ。127時間は未見ですが面白いみたいね。

ネットで生中継見ようとしてもあんたは国外からのアクセスだから駄目、とか断られるサイトが多い中、無理矢理中継しちゃってるサイトを見つけてそれを鑑賞。ソーシャルはBBCのサイトがテキストでライブ配信。ダニー・ボイルのtwitterとか世界中のtwitterからコメントをピックアップして掲載しているページを読みながら動画みてました。

あと自分のtweetですが、

coldplayの腕バンドLEDとかすげぇとか言ってる以上なことが実現されてたね。実際の座席にどういう発光体がどういう位置かまではよく分からないけど。これに対抗するには北朝鮮のマスゲームでRGBを手動でやるしかないっ!なんつて...。

やっぱオリンピックっていいねー!つって競技とかスポーツはほとんど興味ないんですが...。夜のニュース番組のスポーツコーナーのダイジェストで大丈夫なレベルなんですよねぇ...。

夢日記 : 120725

  • Posted on
  • by
  • in

ヘッドフォン型の音楽再生デヴァイス?楽器?を試作してるらしい。でも耳につけては聞かない。ヘッドフォンの形してますがそれを振ったり捻ったり叩いたりで色んな音が再生され、DJ的に遊べる楽器。ボイスとかのフレーズの録音も出来てそれをトラックに混ぜてラップ的に再生も出来る。ここぞという時に変なふうに捻ったり叩いたりするとブレイク・ビーツが入って面白いみたい。しかももう1台あると自動でシンクしてDJバトル的に対決出来たり、同時に同じリズムで再生出来たりする。振ったり捻ったりする動作がダンスに合わせた派手なアクションになってビジュアル的にも映えている。例えばヌンチャク的に振ったりとか。あとはストリートダンスの振り付けに活用したりして楽しめたりする。というのを試作してるらしいんだよね…。何故か急にダンサーの女の子が出てきてテストしてもらったら面白いから頂戴とか言われた。

楽曲トラックの作成は何故か西寺郷太が協力してくれたりしてるらしい。ちょっといじってもらった間にコーネリアスの曲をサンプリングしてあっという間にトラック作成。開発陣はさすが西寺さんと驚く。

寝ぼけて舌を噛んだ。痛くて起きてしまった。夢を見ていたはずだが思い出せない。TVが付けっぱなしだった。何かを食べる夢を見て舌を噛んだのではないらしい記憶。付けっぱなしのTVを見ててウトウトしていて夢をみてた気がする。TV番組の内容も夢の内容もその辺全く思い出せない。余りにも痛いのでこれは舌切れてるだろうなぁと思って指を舌に付けて見る。指の先が真っ赤に染まっている。ティッシュで舌の先を拭いても拭いても血が止まらない。寝ぼけながらこれが血の味かな…ユッケとは味付けが違うな…などと完全に寝ぼけている(こないだ真っ赤な桜ユッケ食べたばっかりなので)。血が一向に止まらないので舌の先を鏡で見ると舌の先が切れている。1cmも切れてませんでしたが。これぞまさしく…舌切り雀とかなんとか…。全くうまいこと思いつきませんが。

しょうが無いので舌を口から付きだして乾燥させてみる。なんとか血が止まったみたい。そんな早朝だったのでまた寝た。それから3日経ちました。まだ舌の先に痺れがあります。

"Tsukimi Udon", "wheat noodle with raw egg", つきみうどん, 月見うどん

IMG_1591

今日は会社の健康診断だった。

盆踊り, Bon dance festival

  • Posted on
  • by
  • in

Bon-odori, Bon dance festival, 盆踊り, ぼんおどり

夕方散歩に出かけた。盆踊りのお囃子の音が遠くから聞こえてきた。音を頼りに目指して歩く。入り組んだ路地にはまって中々辿りつけない。音から察するにあと50mぐらいの距離。浴衣で帰る人もちらほら。あと10m。提灯の灯りもすぐそこに見えた。でもその広場はフェンスで囲まれてて入口が分かりづらい。結局広場の周りを半周ほど歩いた。消防団の人が入口で灯りを持って案内。盆踊り会場に入るなり夜店がズラッと並びさらにそこに並ぶ行列で大混雑。幾つかの町会合同の大きい盆踊り大会らしい。結構家からの距離はあったのですが思いの外、音って遠くまで届くことを実感。ようやく今年初めて夏らしいことをした気がする。

またまた変な夢を見たのでメモ。

下記のカッコ内は夢の最中で思ったことじゃなくて、現在の現実の自分から夢の中の自分へのツッコミの声だと思ってください。

大学で講義を受けているらしい。唐突に…夢なので…。なんか知らないけどその講義を途中で抜けだして脱走する小生らしい。
教室の後ろから脱走すればよいのに何故か前の方から脱出するらしい。プロジェクターの明かりを遮らないように気をつけてるのですが、微妙に遮ったりしてやばいみたい。何故かプロジェクター2台で投射しているみたい。画面は一つなのですが。

(さらに実際の大学時代の教室やら講堂の仕組みではそんなプロジェクター投射の仕組みは無かったよ、というシステム)

何とか教室というか講堂を脱出。そこは体育館裏で小学生時代の体育館で体育館裏っぽい雰囲気。で何故かそこで講義してた先生が超有名な先生なことを認識するよ…。
そしてゲシュタポまがいの生徒たちが追ってきます。なんか途中で脱出すると出席してた全員の出欠に影響するらしいです。

(ってどういう仕組の出欠システムだかさっぱり意味不明…。体育会系でもない普通の生徒がドアを開けてダッシュで追ってくるんです…。で、その先生ですがリアルワールドでは先生をしてたけど政府に請われて政府に入ったり、その後立候補して当選して政府に入ったりという超有名な先生、ということに脱出してから認識って意味不明だよ…。)

という夢を見て、これはすかさずメモしなきゃ!と思ってメモ帳を捜すが見つからない。(これも夢の中なんです)

ベッドの下だったか横に発見してメモする。(いつものメモ帳でいつものボールペン)

で、メモしてるんだけど夢の中で夢のメモ帳にメモしても忘れちゃうので意味ないよなーとか思いつつも、書いてる文字とかをしっかり認識している(っぽいんだけどよく分からない…)。

で、夢のなかで夢のメモ帳にメモしてるけどこれだけしっかり筆記して書いてる字もしっかり認識してるんだから夢の中でメモしてるけど、起きても覚えてるだろうなー、という夢をみた!!

起きてからメモ帳にしっかり書いてあったら怖いなーと思ってメモ帳探したんだけど、リュックの奥底に入っててメモもしてなかったので安心!(安心??)

という夢を見て忘れそうだったので出社途中の電車の中でそのメモ帳に夢をメモしました。

それを元に今ブログ書いてます。他にも幾つか夢見てた記憶なんだけどそれらはすっかり失念。

うーん、複雑な夢だ…。授業脱出がトラウマになってるんでしょうか?途中での脱出ってほとんどやったことない記憶なんですが。

てか夢がどんどん複雑かつややこしくなってる?この辺は調査対象として?しっかりメモ&ブログに書いていきたいね。

日記 : 初サバゲー(超面白)

  • Posted on
  • by
  • in

某hby氏に最初にサバゲー誘われたのが数年前のこと。それからお互いの都合が合わなかったりしてすっかり忘れていた。ひょんなことから思い出してhby氏に相談。ようやくのこと3月6日に都合付いて一緒に参加しようとしたら豪雨で前夜に中止。という残念なフラストレーションが溜まっていたのですが。7月にも開催とのことなので参加してきました。

(参加した方へ。坊主でヒゲで太っていたのが小生ivvaです)

会場:
トリガートーク http://trigger-talk.com/

会場は屋内フィールド。CQBの醍醐味!倉庫の中にベニヤ板で部屋、ドア、廊下、さらに2階通路など。Bフィールドの方は車が置いてあったりやや野戦風味。下左の写真はBフィールドの方。詳細なマップや写真はトリガートークのページを参照のこと。

IMG_0423 IMG_0425

殺伐とした雰囲気だったらつらいだろうと思っていたが初心者率7割ぐらいで皆おっかなびっくりの参加具合でちょうど良かったかも。さらに小生でも顔と名前一致するぐらいゴイスなIT系の著名人がちらほらいらっしゃいましたよ。

--

前夜は接待的?な飲み会を終えてから朝まで仕事…仮眠2時間弱という最悪のコンディション。で会社から出発。

東武東上線みずほ台駅に朝9時集合。集った人から順次タクシー乗合で会場へ移動。
銃はレンタルしました。ゴーグルは以前安価でネットで購入したもの(下写真の)を持参。他の初心者の方はゴーグルもレンタル。

サバゲー

幹事の方が曇り止めを持ってきていてそれを借りたのですが、ゲーム中は曇ることが無かった。これ重要かも。

その後幹事の方や会場の運営者の説明などを聞く。曰くフィールド入る時はゴーグル絶対着用。フィールド出る時はマガジン外してから空撃ち(チャンバー内の弾を放出)してからセイフティモードにしてから退出、などなど。フィールド外で暴発したら失明の危険があるのでこの辺のアナウンスは真剣でした。
あと弾は軽く当たっても死亡だし足の先とかをかすってチップしたのも死亡。自己申告の紳士のスポーツなんで、とのこと。

チーム分けは経験者、初心者バラける感じで。小生はイエローチームに所属することに。
最初はフラグ戦(フラグ:旗を取った方が勝ち)で復活3回まで、というルールで開始。フラグつっても実際に旗を取り合うわけではなく、ボタンがあってそれを押すと押されると会場内に音が鳴ってゲーム終了、となる。

勝手が分からずウロウロしている内にほんの数十秒でヒットされた。でもアドレナリン出まくり。

2回目、3回目とバトルを重ねるごとに経験者の幹事&チームリーダの方が徐々に作戦のチュートリアル。
チーム内でさらに数人でチーム分けして一緒に行動しましょう。これは一人が援護して他は進む、とすると有利なのでとのこと。
あとマップの右サイド攻めるサブチーム、左サイド攻めるサブチームに分ける、とか。
さらにフラグを守るデフェンス役、と役割を徐々に細分化。ディフェンス役はフラグ付近で守っているので動きが無いので交代でやりましょう、と。
さらに基本的に動くときはダッシュで。なのでフィールド内ではダッシュか止まっているかしかない、とか。
止まっているときはしゃがむこと。その方が弾に当たりにくい。というのを今度は逆手に取って上から狙う、とか。

この辺のノウハウをゲームのたびに徐々に教えてくれるのがかなり調度良かったです。教え方うま~い。

会場内は室内戦なので壁が迷路的で部屋とかドアが多数。さらに暖炉?を潜ると抜け道があったりなどドキドキもの。ゲームを重ねていくとドアエントリー(ドアを開いて次の部屋に突入すること?)も、自然と一人がドアを開いて突入メンバが左右に別れて弾幕乱射で突入、などが声を出さずに自然と眼や手の合図で出来るように…。これは我ながら驚いた。やっぱ究極にドキドキしてると眼とか手で通じるようになる?のかなぁ?

さらに色々ルール変更して楽しんだ。真ん中の部屋にテロリスト5人が立てこもり、それ以外はそこを襲撃とか。真ん中の部屋にメガホンを置いてチームがそれを取り合ってサイレン鳴らしたら終了、とか。フラグ戦では全然活躍できなかったのですが真ん中の部屋のメガホンバトル?ではメガホンを触った瞬間に撃たれた…。メンバーが左右に分散して戦っていたようで真ん中のルートが空だったのです。

で、正直メガホンを触ろうとした瞬間に敵が見えてパニック…。机の下に隠れようと転がり込もうとしたけど見事に両腕にヒットされました…。生きたまま確保しろ?じゃないけど。これは残念。

さらにルールを変えてバトルロワイヤルモードへ。全員敵!これは興奮した。最初の場所取りでみんなウロウロ。スタートと同時に殺し合い。shibudqnさんは堂々とスタート前からハンドガンとライトを構えて膝立ちモード。そのそばで隠れていて開始と同時にその辺りを撃ちまくった。で、ひょいと覗くといなくなってるんだな~。やられた。

サバゲー

テープで色分け。これだけ貼りまくると目立つと思うのですが目立ったほうが味方からは撃たれなくなるので生存確率は確実にアップ。なるほどー。

動きまわったし興奮したのでかなり疲れました…。あちこち撃たれて赤くなっちゃったのですが右乳首ど真ん中ヒットは痛かった…。服ももうちょっと考えないとなー。あと股ズレで痛くなった…。痩せないとな…。
帰ってから風呂で見たら体中のあちこちが小さな丸いアザだらけでした。ヒットした痕ですね。

それから超ド級コスプレの方が何人かいてその内のお一方が無線装備していて無線話から色々盛り上がりました。小生もミリタリー、特に特殊部隊が好きで特殊部隊フィギュアが好きで本当はフィギュアだけじゃなくてコスプレしたい…、って言う所から色々お話できました。いや~初めて本格的な同好の士と出会えた気がしたよぉ~。(・∀・)

小生もアマ無線の資格ハンディ機を持っているので次回は無線でやりましょう、とか。そのコスプレの方は今回の無線装備は使ってなくてコスプレの一環とのこと。ハンディじゃなくてデカイ無線機背負って「ラジオマン!」とか呼ぼうよ、とかミリタリートークで盛り上がったです。

次回も都合が合えば参加したい。次回は銃はまだまだもうちょっと迷うつもりなんでレンタルかな。服は何とかしたい。

あと塩タブいるかも、と仰ってた方がいましたがそれぐらい汗まみれ。ペットボトル10本!飲んだよ…。次回は塩分&クエン酸補充で梅干持っていった方がいいかも。っていうぐらい消耗した。いい運動だよぉ。

参加者みんなフレンドリーでかなり楽しかったです。幹事さんも初心者を育てよう、という感じ?でじっくりと説明いただけました。結構ハマる人多そうだな。
あと何と言うか…大人のスポーツですね、これ。勿論いい運動にもなるし頭も使うし。で、その頭の使い方も普段では絶対に使わないような頭の使い方ですね。戦闘だからね。というような意味を踏まえて相当いいリフレッシュになりますね。

帰りの電車でも某氏とたまたま業界が同じで細かな業界ネタトークで盛り上がりました!
ヽ(゚∀゚)ノ

--

そういえば前日に会社の某女史に明日サバゲー行くんだー、と話したら興奮しておしっこ漏らさないようにだって…。なんでなんで?と聞いたら、だってドキドキスリルで私漏らしちゃうかも…だって(゚∀゚)。もっと早く知ってれば参加したかったと。じゃ次回は是非参加で。

--

他の参加者の方のブログ

人生初のサバゲーしてきた (カイ士伝

pano3
アメ横をパノラマ加工。

IMG_0376_7_8_tonemapped

IMG_0502
上野。スカイツリーが微妙に見える。

IMG_0506_7_8_tonemapped
HDR加工を失敗したらこんな画像に。

IMG_0526

IMG_0540

こんな夢だった。何故か手品ショーを観に行っている。マリックほどの規模じゃないけどどこかの市民会館的なステージと観客席。マジシャンがどなたかお手伝いをお願いしますと客席に問いかけた。よく分からないままステージに上がる。自分が一瞬で消え失せるマジックらしい。セットの上に寝ると客席には見え無い微妙な角度?で裏に横長の戸がある。その戸からアシスタントが手招きしている。寝っ転がってその戸に入れるぐらいの大きさ。なのでその戸に転がり込んだらベッドから転がり落ちた。

写真と文 : 髪の毛切った

IMG-0016

IMG-0020

IMG-0026

IMG-0032

IMG-0033

IMG-0038

IMG-0035

IMG-0022

IMG-0009

病院に行った後、床屋に行き久々に髪の毛を切った。もう半年以上行ってなかったかも。髪の毛の長さは肩まではいかないが首の付け根は完全に隠れるくらい。ここまで伸ばしたのは学生の時以来か。
床屋へ行く前に注文を悩む。せっかくここまで伸ばしたのでロンゲでパーマで染めたりとおしゃれに決めたりとかするかなあ。

理容師にはもう少し伸ばしたいが余りにも汚らしいので、と告げカタログみたいなものありますかと聞いた。ヘアカタログを見せてもらい色々説明を聞いた。曰くここまで伸びたと言っても実は下の方だけで上は短いのでこのような髪型にするには実はさらに伸ばさないといけないとか何とかかんとか…。途中でめげてしまい、お任せします、と言ってしまった。
結構バッサリ切られたが耳は隠れるくらい。床屋に行って耳が隠れる長さで終りというのは、小学生から通い始めた床屋歴の中でも全くと言っていいほど経験が無い。

なのでちょっと新鮮。こういうのもありかなとか思った。

お通夜

  • Posted on
  • by
  • in

100513 THU.
お通夜に行ってきた。前々々職(最初の就職先)時代の先輩。その人柄もあってか会場はすごい人数だった。

気さくで音楽が趣味な人だった。先輩がカラオケで歌った歌のCDを買ったことが何度かある。また先輩のライブにも行ったことが。素人のライブだからつらいのかな、と思っていたら初っ端からド迫力なロック。感動したのでCDを買います、と言ったらあげるよとのことだったが自費出版なので購入させていただいた。プロ目指してるんですか?と言ったらそんなに甘い世界では…と。

また実家方面が同じ沿線であることもあり、酔っ払って終電逃したときは泊めていただいたことも。遺族の方にお話したら、ではお会いしたことが…?と聞かれたのですが、そっと窓から入ったので…と申し上げると苦笑されていた…。そんな風にして泊まった先輩の部屋は尋常じゃないくらいのカセットテープの山だった。

そこで先輩のバンド名を思い出したので先程ネットを検索してみたらMySpaceにバンド公式サイトとYouTubeのライブ動画が貼りつけてあった…。

昨晩久々にお会いした先輩、同僚方にURLを送ることにする。
また寄寓でもあるのですが来週はその会社に仕事で訪問します。

ご冥福をお祈りしています。

diary photo haiku 100411 toycam

FH000016

FH000035

今日の写真は全てトイカメラです。トイカメラは軽いし手軽なので普段持ち歩いて撮ってみてました。

先日色々買ったカメラ機材で漸く晴れの日が撮れた感あり。週末は上野界隈を昼間、そして夜の巣鴨染井霊園、アメ横と撮影しまくる。夜の墓地に桜は似合い過ぎていた。染井霊園ではHDR写真を撮影しまくる。三脚は面倒臭いので持ってこなかったので墓地の手すりの石柱にカメラを乗せて撮影。墓石の上が平たくてカメラを乗せやすいのですが流石に遠慮。セルフタイマーの音やカメラの灯りが辛うじて不審者であることを防いでいるのであった。

日曜は晴れて青空。今年一番の公園日和だったので上野公園を撮影。ほとんど葉桜だったか。花見も最後ですね。花見の場所取りにあぶれて桜の全く無いところで花見をしている人達。花より酔鯨。汗まみれになるくらい暑かったが今週はまた寒くなるらしい。

撮影はJPGで保存を止め、RAW+JPGで保存。RAWはEOSの付属ソフトで加工しないといけないのか。iPhotoでは加工出来ず。Photoshopは持ってないし…。ということでまだ使い慣れていないのです。週末撮影した写真のFlickrへのアップロードはまだまだ時間掛かるかもしれない。

今日の一句:
公園で空仰ぎ寝て雲一服

FH000033

FH000001

Photo, diary 100323

IMG_6819

IMG_6820

IMG_6821

IMG_6825

カメラはX4が届きました。
広角レンズも。シグマの20mm F1.8です。
これでHD動画撮りまくるぞう。
X4はX1と違ってCompactFlashではなくSDカードです。
これもHD撮るし他の用途にも使えるよう転送速度も早くて容量目一杯多いやつを購入。
SanDisk SDHCカード Class10 32GB、というやつです。

ステディカム、グライドカムなども自作する予定。「ステディカム 自作」などで検索すると世界中のDIY野郎達が飽く無き研究探索を行っていて非常に参考になります。
小生もUジョイントを色々検討中。ラジコン用のジョイントよりも、家具とかの下につけるボール型ローラーにビス打ったりしてジンバルを作っている人が多い。ローラーは今度探しに行きます。

試しに動画撮ってFlickrにアップしてみました。
↓↓↓

日記 : 091025 山梨行

  • Posted on
  • by
  • in

091024(土):

山梨行。
午後会社集合。3人で。特急で甲府近辺の駅。夜着。駅前の飲み屋で食事。後は寝るのみ。レンタカーは前日予約でないと駅付近のカウンターから乗り出し出来ないので明日。
野村監督の2チームによる胴上げに感動。

091025(日):

10時にレンタカー借りる。軽を24時間&対物保険で¥7k弱。でも日曜で帰るので12時間で良かったなと今気づく。恵林寺を見学。武田信玄の菩提寺。屋根にある鬼瓦の実物が下に置いてあるがとてつもない大きさ。上にあるとそんなには見えないのでびっくりした。その他寺内は武田のマークの菱がそこら中にまるでダビンチコード的に隠されていて面白い。

肥料、農器具購入。お店にあったおもろい商品名
作業は軽く雑草摘みのみ。
昼食は奥とう分店。蕎麦鶏モツ定食は¥2k弱。蕎麦食べ放題。美味い。モツは甘辛く煮付けてあるのが山盛り。これも美味いが途中で飽きる。トイレにポスターでこの地方がB級グルメとして売り出し中らしい。提供各店の名前入り。ゆるキャラも。
ほったらかし温泉へ。山道はかなり分かり難いので案内無しだとこれはつらい。途中植物園の駐車場を通り抜けていくのも知らなかったら不安になるはず。頂上にある温泉は甲府盆地を一望できるすばらしい眺め

夜景も綺麗らしい。しかも日の出の1時間前から営業で日の出見ながら入れるらしい。本当は富士山も見えるらしいがあいにく雲とガスで見えず。
ワイングラス館によってワインの試飲。運転者の小生は飲めず。特急で新宿へ。

秀丸で書いていたらハングしてデータロスト。tempファイルも無く空で上書き。.bakもうざいので残さないし、テンポラリファイルも残さない設定だった。日記やら映画メモ数件が消失で呆然。つらい。秀丸の設定を調べてテンポラリファイルと.bakを保存する設定に変更。

twitterのパスワード変更後、Brightkite側で設定変更してなかったのでBrightkiteでポストした内容がtwitterにポストされてませんでした。上記文中のリンク押下で見れます。

日記 : 091016

  • Posted on
  • by
  • in

自転車の前輪がパンクしていたので修理した。
チューブの穴調べの前に、まずはバルブが壊れているか確認。バルブ自体が壊れていて空気漏れの可能性もあるので。これは正常でした。百円均一で買ってきておいた修理キットを用意。それに入っているタイヤレバーを使用してタイヤをリムから外す。この作業はタイヤレバー無しだとかなりやり難い作業。単なるヘラでもやろうと思えば出来るかもだが。タイヤレバーはヘラ側をタイヤに差し込んで、反対側に鉤がありこれをスポークに引っ掛けられる。そしてさらにもう一つのタイヤレバーで同様にしてリムからタイヤを外していけるので便利。
タイヤをリムから外したらチューブを取り出す。空気を入れると大体チューブのどの辺りから漏れているか音と風で分かるが、正確な穴の位置は見えず。石鹸水を作ってチューブのその辺りに塗りたくると泡がブクブク出て穴の位置が確認できた。穴は2箇所。近距離で開いていた。修理キットのパッチを貼って直そうとしたのだが穴の位置がチューブの曲線と相まって、さらにパッチの大きさといいどうにもパッチでは修理できないことが判明。以前パンクを修理した時に買っておいた予備のチューブを使用することに。穴開いたチューブは廃棄。タイヤスペックは、GIANT社のページに。

ESCAPE R3 SE
MAXXIS DETONATOR 700x28C

で、買っておいたチューブは、

National サイクルチューブW/O 700*27~31C 仏式バルブ。

リム、タイヤにはめ込んでタイヤとリムの間にチューブを挟み込んでないか念入りに確認。挟んだまま空気入れるとパンクするため。空気を少し入れる。タイヤ内でチューブが偏っていないか揉んで触りながら確認。偏りが無い様に馴らしていく。本格的に空気を入れる。圧力計付の空気入れで圧力を確認。かなり力が必要。空気の漏れが無いことを確認。タイヤを自転車に取り付け。

以上で出来上がりです。召し上がれ。

自転車で近所の古本&ゲームショップに。文庫がかなり安いが品揃えが今一。丹念に棚を見ていくと海外文庫はかなり充実している上に安い。50円や30円の棚が。でも上下巻が値段が違う棚にバラけていたりする。ちょっと並べ方が雑か。古書店に来るといつも思うのだが、上下巻の片方だけ置いてあるのは如何なる事情によるのだろうか?この店は特に歯抜け揃いの本が多い。
レジで店員に言われて気づいたのだが100円以下の本は半額セールの日とのこと。超激安である。ジョン・グリシャム、景山民夫などの文庫を購入。

日記 : 090927

  • Posted on
  • by
  • in

引越し処理。ADSLは廃止でメアドのみ残す。変更申込みの書類は実家へ送付などのやり取り。
ガスは28月で閉栓の処理。閉栓という言葉を生まれて始めて聞いた見た書いたかも。
朝飯遅かったので昼食べずに散歩。
やっぱ王道家にてチャーシュー麺にトッピング白ネギを食す。
http://brightkite.com/objects/6f692b6cab1d11de9dfc003048c0801e
美味し。THE家系。てか器の外側が油ギトギトで指までギトに。てか、店内の床からトイレから床が油ギトギトギトギで滑って危険で危うい事故になるなーこれギト。
散歩。
mixiの駐車戦争のアプリに挑戦中。マイミクの某K氏がやってたので。彼は1億円超。小生はようやく100万超。一番安い駐車場を拡張。
アプリでは、農場系が熱いらしいすね。マイミクの某H氏が詳しくまとめていた。mixi内日記なのでトラバできず。
Zynga's FarmVille gets 11 million users(San Francisco Business Times)
App Watch: Facebook’s 11 Million Farmers(WSJ Blogs > Digits)
アメリカと日本どっちが先なん?パクりなん?てことはmixiアプリでもマフィア系アプリ流行ってんの?ヤクザに変えて?
夕ご飯。玉子焼きなど。
ちきしょー、蚊がいる。←いまここ。
がき使。
就寝。