Results tagged “dream”

夢日記 : 究極の8本指手洗い洗濯機

  • Posted on
  • by
  • in

洗濯機のイノベーション。ドラム式やら斜めドラム式やら、が夢の中で勝手に進んで行く。究極は手洗いということでドラム内に手の形をしたマニピュレーション機器がモミモミ手洗い、で決着!

と思いきやその5本指手洗いでもメーカー間のバトルが始まります。5本指両手でのモミモミ手洗いの仕方でイノベーション&宣伝。

リアル・ワールドでは、

リクライニングチェアーの手揉みのモミモミが親指の当て方の塩梅所では済まず。さらに温熱でモミモミ、とか。
どっかの研究の動画であった記憶だけど衣服を画像認識して自動で折り畳み

とかが夢に影響しているっぽいよ。

5本指の手揉み洗いの仕方がいかに良いかのバトルになっていて。そこでインドの河で洗濯している風景がいきなり入ってきて。本格的に手揉みの方法、のイノベーションバトルになってきます。

で、インドには伝説的な洗濯をするカーストの階層があって。
そのカーストの民族は遺伝的に全員片手の指が8本あって。

その8本指を生かした凄まじい手揉み洗いができるらしい。よく分からないけど…。
それを導入した洗濯機メーカーがインド風味やらその謎の伝説的洗濯民族?を誇張してすごい宣伝をしているみたいな…。

という謎の夢でしたよ…。

洗濯機買おうとか全く思っていないのにな…。

夢日記 : 外資系に転職

  • Posted on
  • by
  • in

何故か外資系の某超有名企業に転職したことに唐突になっています。就任初日は挨拶というか気合を示すスピーチを従業員の前でしないといけないらしい。

所信表明を雄叫びを上げたりしている他の人達。オフィスのリーダーが携帯端末やらiPodやらiTunesやらのhackがみんなで楽しんでいるのを説明。だったら俺も、ということで皆んなの前でスピーチ。そういうhack大好きだよ!ということを自分の番で雄叫び。でも例によって声が出ない。出にくい。そうことを言おうとしたがうまく喋れない。喋っている内に口からボロボロとロゲロゲを吐いている自分...。

というのを全部英語で考えたり言おうとしているみたい。で、口周りがモタモタしていて喋れないのがおかしいので大声でハッキリと何かを英語で言おうとする。と、実際に発音してしまい、その声で起きる自分...。これよくあるケースです...。夢を夢と自覚してないパターンね、これ。

参考:
「サブ的」 in English (R0cK_80y-1vv4'5_8l05_t3mpl3)
ジスサルバル&ウェドネスデイ (R0cK_80y-1vv4'5_8l05_t3mpl3)

夢日記 : 謎のゼミ合宿

  • Posted on
  • by
  • in

UNI_0508

大学時代のゼミで他の大学のゼミと合同で合宿しているらしい。他の大学のゼミと合同で合宿なんかした記憶無いし、どこの大学かも全く分かりませんが、夢なので普通のことになっている。

AKIRAメビウス銃夢以降の漫画界はそれらが代表している様なデステックなビル群、機械群の雑居な汚さの表現はコピーしてもいいことになってるらしい。
(という漫画界の嘘事情を勝手に理解しているところから始まった夢らしいよ)


YouTubeの動画手ぶれ補正機能すごいかも。少なくともiMovieのより解析時間もめっちゃ短いし補正の塩梅もめっちゃ自然。前半の観客の背越しに撮影はブレが目立たない。iMovieだとこの辺も手振れ補正丸分かりの変な画像。後半の自分が動き出す所はiMovieと同様の補正しても変な振れが目立つ動画になってます。

夢日記 : 120725

  • Posted on
  • by
  • in

ヘッドフォン型の音楽再生デヴァイス?楽器?を試作してるらしい。でも耳につけては聞かない。ヘッドフォンの形してますがそれを振ったり捻ったり叩いたりで色んな音が再生され、DJ的に遊べる楽器。ボイスとかのフレーズの録音も出来てそれをトラックに混ぜてラップ的に再生も出来る。ここぞという時に変なふうに捻ったり叩いたりするとブレイク・ビーツが入って面白いみたい。しかももう1台あると自動でシンクしてDJバトル的に対決出来たり、同時に同じリズムで再生出来たりする。振ったり捻ったりする動作がダンスに合わせた派手なアクションになってビジュアル的にも映えている。例えばヌンチャク的に振ったりとか。あとはストリートダンスの振り付けに活用したりして楽しめたりする。というのを試作してるらしいんだよね…。何故か急にダンサーの女の子が出てきてテストしてもらったら面白いから頂戴とか言われた。

楽曲トラックの作成は何故か西寺郷太が協力してくれたりしてるらしい。ちょっといじってもらった間にコーネリアスの曲をサンプリングしてあっという間にトラック作成。開発陣はさすが西寺さんと驚く。

写真と夢日記

UNI_0108

IMG_3754

IMG_3740

UNI_0134

IMG_4201

IMG_4203

--

海岸にある建物。建物は砂浜に面していてプールもある。そのプールにはなぜか巨大なタコがいる。少なくとも俺よりは大きい。スルメを餌にザリガニ釣りのようにタコを釣ろうとして友達と遊んでいた。余りにタコが巨大なので記念に写真に収めようとして部屋にカメラを取りに戻る。

玄関を上がった廊下にバスタオルが一杯散らばっている。誰のか分からないが勝手に拾って手を拭く。部屋からカメラを取ってまた外へ。タコを撮影しようとするがカメラの連写機能の切り方が分からない。延々と連射で撮ってしまう。

今度は建物の中を通って陸側へ。外に出て建物の写真を撮る。その建物は国の防衛施設らしい。(っていきなりなんだよそれ…)
秘密兵器らしいものが2つ建物の上に乗っかっている。(乗っかっちゃっていますか…)
波動砲的な砲塔にみえるものとアンテナ的な何かでそれらが兵器らしい。
そのうちの一つが実は発動中らしい。音もしないし見た目も動いてないけど。重力波的な兵器らしく発動中もその砲の前にいても大丈夫らしい。ダメージを受けるのは設定した遠い距離の所だけらしい。地震兵器みたいな感じか?(っていうのが何の説明もなく理解しているのは夢だからね…しかも気分的には全く平静で驚いてなくて日常な感じ。)

写真を撮影。建物とその後ろの朝焼けが美しい。(いつのまにか朝…)

朝焼けの街の上にジャンボジェット機が飛んでいるのが見える。突然ジャンボが変な姿勢に。火を噴いて回転しながらこっちに向かってくる。慌てて建物内に逃げ込むが廊下のシャッターが次々と閉じて行く。全速で走り閉まりそうなシャッターを次々とくぐり抜けていく。中央制御室の一つ前のシャッターまで行けたが、そこで次のシャッターくぐれず。その廊下には何もない。そして中央制御室に近いのでかなり安全らしい。(で、中央制御室って何なのさ?)

非常ベルの回線を斧で切るのがマニュアル通りの行動らしいので切る。(もう全くイミフだよ…何も無いはずなのになんで斧が出てくるんだよ…)
シャッター毎に完全隔離してあるので、シャッターの外を信じずに個別に生き抜け、という究極のサバイバルなルールになっているらしい。(おいおい、なっているらしい、ってどこで何がだよ…。)

でも気づくと廊下の壁の上に空間があってそこから隣の部屋が覗けるという杜撰さ…。

--

大分明晰夢の練習が出来てきた。というか数行の夢メモ見ただけで上記のように事細かく思い出せるようになってきたよ

pepsi girl

IMG_4357_01

IMG_4370_00

IMG_4193

またまた夢日記なんですが、危険が危ない内容で危ないよう、大丈夫かおいら?

(下記のカッコ内は夢の最中で思ったことじゃなくて、現在の現実の自分から夢の中の自分へのツッコミの声だと思ってください。)

誰か知り合いの一軒家を大掃除。高そうな絵画とかが一杯ある。
(あるのですが、何で知り合いと認識しているかは一切不明なんだよね…。)

高そうな絵画も運搬しては箪笥の上にどっさり重ねたりしてます。
(なんで高そうな絵画なのかな…?)

で気づくと自分の膝がぱっくりと切れています。凄まじいほどの切れ方。直径10cmぐらいのすぱっと綺麗に断面図。
(超怖いーのだが全然怖くないみたいよ)

スパッと切れているので全然痛くなくて急いで押さえればくっ付くーと思っているのでくっつけます。するとくっつきます。
(すげぇー!この辺漫画ブラックジャックとかの影響っぽい気が)

で、そばにいた猫がよろよろ歩いているなーと思ったら胴体の首の胴体寄りの箇所がほぼ全部切れてて辛うじて一部繋がっている状況なのが見えます。そんでよたよた歩いているのですが、その切れている箇所の前後がちょっと透明で骨とか肉が透き通って見えます。
(首じゃなくて胴体よりの箇所が切れている、とかのディティールを何で覚えている?認識してるんだろね…?)

慌てて膝と同様くっつけてみるのですが、徐々に弱っていって…。家の猫の座布団に寝かせますが弱っていって死んじゃったっぽい…。

で、何で切れたかというと突如豪邸じゃなくなっていて…。
(そもそも家の猫のポジションである座布団も見えてたので超矛盾ですが)

空港の荷物コンベア運搬施設的な場所になっていて梱包だがなんかの処理で細い糸がピュンピュン荷物目がけて鞭のように打ち付けているんですね。その側に近寄り過ぎるとその糸でスパッと切れるらしいです。で、膝と猫が切れたことを認識したみたいです。
(何が何だかさっぱり不明…。で起きたらしいです…。)

という夢でした…。

またまた変な夢を見たのでメモ。

下記のカッコ内は夢の最中で思ったことじゃなくて、現在の現実の自分から夢の中の自分へのツッコミの声だと思ってください。

大学で講義を受けているらしい。唐突に…夢なので…。なんか知らないけどその講義を途中で抜けだして脱走する小生らしい。
教室の後ろから脱走すればよいのに何故か前の方から脱出するらしい。プロジェクターの明かりを遮らないように気をつけてるのですが、微妙に遮ったりしてやばいみたい。何故かプロジェクター2台で投射しているみたい。画面は一つなのですが。

(さらに実際の大学時代の教室やら講堂の仕組みではそんなプロジェクター投射の仕組みは無かったよ、というシステム)

何とか教室というか講堂を脱出。そこは体育館裏で小学生時代の体育館で体育館裏っぽい雰囲気。で何故かそこで講義してた先生が超有名な先生なことを認識するよ…。
そしてゲシュタポまがいの生徒たちが追ってきます。なんか途中で脱出すると出席してた全員の出欠に影響するらしいです。

(ってどういう仕組の出欠システムだかさっぱり意味不明…。体育会系でもない普通の生徒がドアを開けてダッシュで追ってくるんです…。で、その先生ですがリアルワールドでは先生をしてたけど政府に請われて政府に入ったり、その後立候補して当選して政府に入ったりという超有名な先生、ということに脱出してから認識って意味不明だよ…。)

という夢を見て、これはすかさずメモしなきゃ!と思ってメモ帳を捜すが見つからない。(これも夢の中なんです)

ベッドの下だったか横に発見してメモする。(いつものメモ帳でいつものボールペン)

で、メモしてるんだけど夢の中で夢のメモ帳にメモしても忘れちゃうので意味ないよなーとか思いつつも、書いてる文字とかをしっかり認識している(っぽいんだけどよく分からない…)。

で、夢のなかで夢のメモ帳にメモしてるけどこれだけしっかり筆記して書いてる字もしっかり認識してるんだから夢の中でメモしてるけど、起きても覚えてるだろうなー、という夢をみた!!

起きてからメモ帳にしっかり書いてあったら怖いなーと思ってメモ帳探したんだけど、リュックの奥底に入っててメモもしてなかったので安心!(安心??)

という夢を見て忘れそうだったので出社途中の電車の中でそのメモ帳に夢をメモしました。

それを元に今ブログ書いてます。他にも幾つか夢見てた記憶なんだけどそれらはすっかり失念。

うーん、複雑な夢だ…。授業脱出がトラウマになってるんでしょうか?途中での脱出ってほとんどやったことない記憶なんですが。

てか夢がどんどん複雑かつややこしくなってる?この辺は調査対象として?しっかりメモ&ブログに書いていきたいね。

pano3
アメ横をパノラマ加工。

IMG_0376_7_8_tonemapped

IMG_0502
上野。スカイツリーが微妙に見える。

IMG_0506_7_8_tonemapped
HDR加工を失敗したらこんな画像に。

IMG_0526

IMG_0540

こんな夢だった。何故か手品ショーを観に行っている。マリックほどの規模じゃないけどどこかの市民会館的なステージと観客席。マジシャンがどなたかお手伝いをお願いしますと客席に問いかけた。よく分からないままステージに上がる。自分が一瞬で消え失せるマジックらしい。セットの上に寝ると客席には見え無い微妙な角度?で裏に横長の戸がある。その戸からアシスタントが手招きしている。寝っ転がってその戸に入れるぐらいの大きさ。なのでその戸に転がり込んだらベッドから転がり落ちた。