20000328 TUE.
specifications

昨日の月曜もまたまた送別会、兼営業目標達成の慰労会。送別される側は過酷な職場から解放される喜びと同時に、人間関係、仕事の面白さはとってもよい職場なのでみなやや泣き顔。2次会は常務と常務に挟まれて向かいも常務で着席。ここぞとばかりアピールするivva。抜け目が無い、ぢゃなくてそつがないと言うべき。どうやら例の資格試験も社内で合格者は私一人だけらしいので。モバイル好きの常務がWinCEなどを見せびらかすものですから、こちらはWorkPadとiボードを披露。とりあえず、WorkPadはザウルスを超えたと説明した。3次会はS女史とその仲間達の都合6人で六本木CAVERN CLUB。ビートルズの生演奏。なかなか良い。ワインは2本。そしてカラオケ。盛り上がりすぎ。六本木で解散したのは1時半か。めちゃお疲れのご様子のivva。

某大手システム系企業作成の某ミッションクリティカル系システムの仕様書を拝見する機会があった。かなり異常なまでの作り込みの膨大な書類。空恐ろしい。この書類作るのにいったいどれくらいの人日がかかったのだろうと思うと。またこの書類さえあれば誰でも作れるというレベル。でも、あとあとクライアント側が書類の細かいとこ見落として問題が起きたとき、そういうのはあらかじめ言ってくれなきゃ、とか、そういうのは当然上がってくる問題なんだから、事前に踏まえて仕様作らなきゃ、とかあとあとお客さんが言ってきたらどうするとですか?と尋ねたら、その膨大な書類を使って抜けが無いよう全部レビューをするのだそうな。それもすんごい時間かかりそう……。

color pocket pikachu the pedometerは15日目の途中で122055歩。14日間だと-8857で113198歩。8085.57歩/dayという感じか。やや重役風情な歩数である。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項