20000622 THU.
bluetooth

bluetoothのセミナーを受けてきた。bluetoothの由来は英語の慣用句か何かだと思っていたら、フィンランドのヴァイキングの王様の名前から取ったらしい。どっかの国とどっかの国を無血統合したらしい。なのでPCと通信の融合にはぴったりの名前らしい。

で、セミナーの内容は物理レイヤーの話ばかり。アプリケーションレベルの話はきっとこんなこともできるのでは、とかいう夢物語レベルにとどまっていたのでがっかり。当分先の話か。IBMの方のプレゼンはもう周辺機器として写真まで見せてくれてた。ThinkPadの出たばかりの新シリーズにはbluetoothの接続を想定したコネクタまであるそうな。近距離無線なので液晶モニタ上部に付けたとのこと。

J2MEのCLDCはmakeすらできず。makeのreadmeを見ると、MKSツールキットが必要らしい。SEのY.S.君に聞いたらcygwinぢゃ駄目っすか?とのこと。
配布元
http://sourceware.cygnus.com/cygwin/

インストール方法
http://pegasus.sfc.keio.ac.jp/~hidec/pub/IPLIbc/Setup/InstallCygwin.html
http://www1.neweb.ne.jp/wa/mii/cygwin.html
など
結局cygwin入れたのみで別作業に復帰。gnumakeまではいけず。

FUJI ROCKの価格を調べてみた。かなり高い。アコギな商売やね。まぁ大物勢揃いなのでしょうがないのか?行くか未定。

maro-Kよりフラメンコのホアキン・コルテス来日公演のお誘い。\13,000は高い。ので断った。高速サパテアードには興味があるのですが。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20000621101.html
↑ついに出た!BTがハイパーリンクの特許権を主張!うわお!おいらのページでもリンクが多数あるので侵害すか?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20000621303.htm
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/06/21/mdrive.htm
↑CFサイズで1Gですか……。おそろしいナリ。どこまで進化するんだい?

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=13508734
↑最高!おもちろい!TMは既に実現していた?某BBSで話題になっていたので知ったのですが、多分これはあちこちで話題になっているでしょう。yahooオークションの出品物に関する出品者とのQ&Aページなのですが、ある意味ショートSFと化しています。徐々にネタ、設定を小出しにするところやイキな質問をする質問者などおもちろいんだよ。でも明日には入札締め切りなので削除されちゃうんだっけ?一応ローカルには保存したけど、公開はまずいっぽいのでやめときます。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項