20000626 MON.
job change

上司のmgwさんの辞職が今日オフィシャルに発令された。私が学生の時、この会社に内定して、会社に遊びに来たとき、またメールとかで相手してくれたりという学生の時から面倒見てもらった人、そして就職しても上司としていろいろ面倒みていただいてたので感慨深いものがある。私が97年に米国行けたのも、この方がいたからってのもあるしねぇ。究極の安定の地位を捨て荒野を目指す49ersとなり、ゴールドラッシュを目指すことになった、と思った。次の会社は外資系のコンピュータ系。規模は今と比べると極端に小さい会社かも。でも世界的な企業の連合なので安泰/大変なのか?ガンバッテ下さい。今週末、来週末は飲み会かな。

週末は秋葉と天山と町田。天山は箱根の露天風呂。学生の時は箱根にはまぁ近かったので、休講とかあると夕方から行った思いでが。町田のREIにも行った。デカイが会員制なのね。館内にクライミングようの人工岩のドデカイのがあって遠くからも目立つ。アウトレットセンターの中にあってアウトレットセンターの作りはアメリカを思い出させた。作りはアメリカっぽい。トイレのドアとかも米っぽいね。何も買いませんでしたが。

秋葉ではworkpad用のクリアケースを買った。いわゆるガワの透明なやつ。いまどきではスケルトンっていうよね。あるいはトランスペアレントなケースとか?入れ替えに20分以上かかり、電池はずしっぱなしだったのでリセットがかかってしまった。シンクボタン一発で戻せるはずがアプリ系は元ソフト無いとダメなのか?戻らないソフトが多かった。データは復活したが。会社の周りの人には、あんたも好きねえ……といった感想をいただいた。

先日の日記で書いたyahooオークションの中であったネタは何人にも薦めたが、みんなウケてた。欲しい人にはそっとお送りする次第だ。

選挙には土曜日に不在者投票に行って来た。不在者投票するのは初めて。幸いにも不在者投票所も近所だったので。遠かったら……。行ってないかもね。不在者投票だと封筒に2重に入れて投票なのはなぜ?結局投票箱いれちゃうのに?封印もしないし、単なる糊付けで封するだけだし?保管しておくから?そこに秘密が?

前にどっかで読んだか聞いたかした話。選挙で買収してもその人が本当に買収側の候補者に投票したか分からないけど、確実に買収側に投票させる、あるいはちゃんと投票したかどうか分かる方法があると。まず何とかして白紙の投票用紙を一枚ゲットする。そこに変更できないように候補者の名前を記入する。それを持たせて投票させ、そのかわり投票所から白紙の投票用紙を持ち帰ってもらう。また候補者の名前を記入して次の人に渡すんだそうな。投票所には鉛筆しか置いてなかったような気がするが、油性のマジックなどで記入してあったら無効なのだろうか?また、そこまで開票作業でチェックするのか?そして最初の1枚はどうやってゲットするのか?同じ大きさの紙をもちこんで折り畳んで投票かな?

http://www.classicgaming.com/jmsxemu/index41.htm
↑さすがにこれはやばいだろうと思った。

http://www.classicgaming.com/jmsxemu/
↑どうやらこういうことらしいです。違法では?おもろいけど。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項