20000818 FRI.
麻布十番祭り、PSION revo

先日の水道橋肉会の日、メタルギアソリッドのDVDをore氏に貸してもらった。水道橋→平井で2時過ぎまで飲み。タクシーでore氏経由で帰宅。その時タクシーでメーター回したままore氏宅前で待機して取ってきてもらった。かなりすごい映像。しかも監督のプレイした映像というのにびっくり!ムービーは予告編開始時のパーティクルのみ。あとはPS2によるリアルタイムレンダリングだそうな。すごいねぇ。特にキッチンでのバトルで瓶の割れ具合はすこぶるかっこよし。また、人の動きも特殊部隊でしっかり訓練されたっぽいリアルさ。銃構えたまま歩いたり、突入のアクションとかね。開発陣は地獄巡りの旅と推量。しかも5周ぐらい。とにかく期待大。いつ発売かなぁ。。DVDは確かTSUTAYAでレンタル?or販売してるらしい。

今日は麻布十番祭りに行ってきた。すさまじく混みあっていた。なんでこの祭り人気あるのだらう。一の橋公園では世界中の国ごとに出店。世界の料理と雑貨とビア。大使館が多い界隈だけのことはある。あと韓国大使館が近所にあるし、韓国料理屋が多いのでチヂミとか食った。うまかつた。あと飛騨の町がキャンペーン?で岩魚の塩焼きを売ってた。一匹500円。程よい塩加減でうまい。ごはんが食べたくなる感じ。

会社では英国PSION社のRevoを購入。

revo revo

上の左写真はpalmとの比較。まだ使い始めたばかりなのでなんとも言えませんがキータッチはいまいち。キーピッチもかなり小さいので、打ちにくいです。日本語環境もまだ独立系ソフトハウスによるサポートのみなので不完全。GUIのインターフェース表示等は英語で入力部分だけ日本語FEPが使えるような感じか。全部日本語環境が整うのは8月下旬らしい。

revo revo

上写真はタバコとのサイズ比較。かなり小さい。マウスパッドがOS/2なのは気にしないで下さい。

「iモード事件」松永真理著読了。おもしろい。iモードの企画からサービス立ち上げまでのドキュメント。なのだが、立ち上げ当事者のリーダーが書いてるので事情がわかっておもしろい。結構エッセイ風というか穏やかな文体で読みやすい。元とらばーゆ編集長なので当然?iモードの公式IP/IP志望関連者は必読。なかでもマッキンゼーに対しての表現は妙に勘ぐってしまう。結構気配りで微妙な描写だったり?本は会社の先輩に貸した。

「THE NEW NEW THING」購入。ジム・クラークに関するITbizのルポか。著者名は忘れた。たしかライアーズポーカーを書いた人。読み始め。期待大。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20000810302.html
↑IBMのLINUX搭載腕時計。CFサイズのHDといいIBMにはびっくり。

http://www.lalabit.com/borg/
↑バンダイのワンダーボーグ。レゴのmindstormみたいに動きをプログラミングできるロボット。mindstormのほうはレゴブロックでロボットを作るのにたいし、こちらは出来合いの昆虫ロボ。でもどっかのサイトで動いてるムービーみたけど、動きがかなりいい感じだった。昆虫みたいにザワザワシャコシャコ。

sonyのpalmの正式名称が「CLIE」に決定。
http://www.world.sony.com/JP/News/Press/200008/00-000/
http://www.sony.co.jp/sd/PEG/info/index.html
http://www.sony.co.jp/CLIE/ (CLIE Plaza!)

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項