20000921 THU.
決勝進出

http://www.zdnet.co.jp/news/0009/20/jukebox.html
↑6GバイトHDのポータブルプレイヤー。499ドル。500ドル以下は、アナリストによると衝動買いの範疇だそうな。128Kbps(CDと同じ音質)で100時間だって。すごいな。HDなのが不安ですが。ノートPCとかとは持ち運びの感覚が違う気がするので。

http://www.zdnet.co.jp/zdii/0009/21/hn_002.html
↑クレイフィッシュ解約ラッシュだそうな。どんどん顧客流出らしい。DosuleはYahoo合併だし、他にもオンザエッヂもやってたな。日経BPも。

http://www.zdnet.co.jp/news/0009/21/b_0920_19.html
↑カーニボーのオープンソース版だって。プロバイダが使うらしい。恐いね。うちの会社もログはスキャンしているらしい。特にRAS使用とかの場合。

http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000921-4.html?mn
↑ラジオの曲のブックマークの会社ゼノートが倒産だって。製品のせいではなく、資金調達が失敗らしい。ソニーが同様の製品eMarker開発中だがどうなるのか?そして俺的にはそんなに需要があるとは思えないのですが。

http://www.zdnet.co.jp/news/0009/20/handspring.html
↑ハンドスプリング社のバイザーがカラー端末を発売するらしい。携帯電話モジュールも。

http://www.zdnet.co.jp/news/0009/20/imode_java.html
↑夏野氏の講演。22日のゲームショーでも講演のビデオが流れるらしい。仕様公開は端末発売と同時か?

http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/09/20/cedec1.htm
↑iモード公式IP目指すには?とハドソンの人が語る。至極まっとうなご意見ですが、perlのくだりはそれがメインの理由なのか?と疑問を挟まずには居れなひ。というほどでもないのですが。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0920/forrest.htm
↑米調査会社によると、コンテンツの制御が崩壊するらしい。ようは、Napsterとかで著作権が管理できなくなるってことね。アーチストが独立してレコード、出版業界が大打撃を受けるらしい。ゲームもか。

http://okcomputer.antiflux.org/~superfly/star-wars-asciimation-old.html
↑アスキーアート(文字絵)だけでスターウォーズを再現するJavaApplet。アクセス向上委員会メールより。アスキーアートでアニメのことをasciimaitonというらしい。逆スラッシュ記号”\”が半角日本語文字セットだと¥マークになってしまうのね。スターウォーズエピソード4(最初に公開されたやつ)の前半部分(結構長い)がアスキーアートかされている。かなりの労力とみた。恐ろしい。

http://artax.karlin.mff.cuni.cz/~brain/0verkill/
↑アスキーアートでネットワーク型対戦プレイらしい。DOOM系ではないのかな?3Dではなく見える。2Dだなこれ。キャラもヘボい。でもここまで作ってしまうのは空恐ろしい……。

http://www.olympics.com/eng/
↑オリンピックオフィシャルサイト スポンサーはIBM。上がネット上でサッカーのライブが見られた。ので、会社ではみんなアクセスしてた。ライブというか静止画がパラパラ漫画の様にみられる。JavaAppletでやってるみたい。

http://www.olympic.com/
に行くと全然違うサイト。得ろではない。塗料屋。だがアクセス数めちゃ増大と推定。

サッカーはいよいよ決勝進出ですね。おしい場面なんどもあったのになー。って深夜の再放送結局見てたりして。上のオリンピックサイトはテレビのある部屋まで行けないSEの方々が探し出した。でも静止画像の入れ替えなので臨場感まるでなし。キャプチャーのタイミングで画像によっては、かえって不安を煽ることになってました。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項