20000927 WED.
南北線開通

最近のニュースはワイヤレス、モバイルづいているものが多いね。

http://www.palm.com/about/pr/092200.html
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0925/palmgsm.htm
↑palmVシリーズ用の携帯電話モジュール。palmVのシリアルポートに差してイヤホンで通話とのこと。

http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/09/25/virus.htm
↑palmのウィルス。EPOCS OS のPsionにも出てたし。ワクチンソフト会社が作ってばらまいてマッチポンプという気がするのは気のせいか。そこまでやらないにしても黙認してたりして。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0925/jup.htm
↑日本のモバイルは欧米より2,3年進んでいる、との調査報告。

http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000926-3.html?mn
↑パームとモトローラが携帯電話を共同開発
visorに対抗か?記事中ではMSのstingerにも触れている。MSのスマートフォンらしい。OSはPocketPC?。

http://k-tai.impress.co.jp/column/catchup/2000/09/27/
↑ケータイウォッチ。CLIEレポート
めちゃめちゃ酷評されてます。液晶の視認性。たしかに店頭ではめちゃ見づらかった。衝動でオンライン予約しないでよかった。あとオンラインショップのsonystyleもひどいらしい。混雑のせいもあるけど。sonyはplaystation.comのときもデータ漏洩でやっちゃったしね。ってあれはIBMのせいだっけか?

http://www.upsidejapan.com/upside/
↑upsidetodayの日本語版オープン。
アスキーが日本版の権利持ってるらしい。雑誌の方も来年4月に日本版創刊予定らしい。

http://www.zdnet.co.jp/news/0009/25/pava.html
↑Gnutellaのスケーラビリティについて。なるほどね。P2Pだからユーザ数増で効率落ちると。

http://www.zdnet.co.jp/netlife/electro/gear/0009/25au.html
↑ゲームショウで公開されたSONYのウォークマン携帯。音楽聞きながらのメール編集も可能らしい。でも音楽聞きながら着信したらどうなるんだろう。おそらく、ヘッドフォンには着信音が聞こえてそのまま携帯のスピーカー耳に当てるのかな?ヘッドフォンしてるのに。ヘッドフォンにマイクついてたら独り言しゃべってるアブナイ人に見えていいかも。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0009/26/news11.html
↑XBoxの商標が既に取られている?
しかも茄子ダックでコード?がXBOXらしい。駄目ぢゃん。話し合いをするそうだが、高額ふっかけるか、いまさら名称変更か?ロゴも発表したばかりなのに。

http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/top/editor/backnum/2000/20000908.html
↑エミュのビジネスモデルの話。
ysn氏より。これおもろいなぁ。

あと、今週の週アス(10/10号)の仮想報道(Vol.158)もおもろかった。まだネット版の方は更新されてないみたいですが。アマゾンコムの話。アマゾンコムにはオークションと楽天みたいなモールもいつの間にかある。で、商品検索すると、アマゾン>モール>オークションの価格順になっていることが多いと。ぢゃアマゾンじゃ売れないじゃんという話。モールは出店手数料、売れた場合は商品の数パーセントの手数料、オークションは無料だけど、アマゾン・ドットコムペイメントというのがある。クレジットカードを使ったエスクロウね。アマゾンにクレジット番号を預けて決済に使うと。$.25 per transaction, plus 2.5% of the transaction amount.だそうな。yahooより安全かもね。こういうので儲けるのか。

で、仮想報道では、ナップスターとかで明らかになったように物々交換時代が始まると。で危機感を持っていると。ポータルとかプラットフォームが無くなるかもね。検索エンジンですら、P2P型のもオープンソースで開発が始まったとか読んだ気がする。

と、思ったら、
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0926/escrow.htm
↑楽天もyahooオークションも。
楽天もyahooもエスクロウやるのね。楽天の方は商品認定までサービスもあるらしい。警察も対策を求めていたらしいね。

http://www.zdnet.co.jp/netlife/news/0009/25/01.html
↑eWomanオープン。
http://green.ewoman.co.jp/
↑eWoman
元とらばーゆ編集長、iモード開発者の1人、松永真理の立ち上げたサイト。ドコモはもうやめたはず。仕組み的にはあまり新しくないかも。2ちゃんとかslashdotみたいにスレッドが立ち上がるのではなく、エディターが取捨選択、次の日に編集して公開?かな?で、アクセス数でエディター、スレッドのランクが上下するわけね。毎週月曜に11の出題が出て、毎朝4時までにアップと。エディター陣かなりのスペックなのに大丈夫か?ランキングでインセンティブか?

あと色々な仕組みや、3つのジャンルの色分けの仕方とか押しつけがましい感じがする。2ちゃんとか、slashdotみたいに無秩序でぐちゃぐちゃの方が好き。好みの所を探すのが大変だけど。あとビジュアルデザインが全くだめ。ページ全体なんか色が薄いっぽい。マウスポインタが乗っかると色が変わるけどデフォルト色が薄すぎてかなり見にくい。さらにロールオンしても見にくいし。グラフィックも色数落としすぎなのかなんだかわからないけど、写真とかひどいことになってるし。商品とか顔写真も。写真の縁の抜き取りもいい加減だし。eWoman JALカードの紹介ページとかスキャンといい並べ方といい、スポンサーはよく怒らないよなぁといった感じ。

HPのCEOのカーリー・フィオリーナさんが、presidentとCEOに加えて、会長(chairman of the board)も兼務するらしいね。日経朝刊だったかな。
http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/22sep00b.htm
↑HP米のプレスリリース。

http://www.alc.co.jp/e-kikaku/business/yobikata.html
↑いろいろなものや事柄の呼び方
上を参考にすると、英語での意味が分かります。boardは取締役会のことか。で、フィオリーナさんがすごかったのは、昨年のコムデックスでの演説ね。たしか40分ぐらい原稿見ずにステージ上歩き回りながらずっとスピーチしてた。演説台があるならプロンプタで原稿読めたかもしれないけど、それ無しで。多分HP本国のサイトにはまだ動画ファイルあるはず。全部見たわけじゃないので、定かではありませんが。超人系。しかも44歳ぐらい、子持ちなはず。

http://www.ivisit.com/
↑ivisit
カメラチャット。CUseemeみたいだ。動画、音付きのチャットなので出し丸野郎とかのキショイ動画も表示されるので気分悪い。これブロードバンドとかになったらすごいんだろうなぁ。国民総キャスター状態?国民総テレビ局状態か?ドコモのTVカメラ付き携帯とか出たら、現場からの中継が同時100元中継とか。芸能人にはプライバシー無くなるでしょう。恐ろしい……。

http://www.yomiuri.co.jp/00/20000926i504.htm
↑ジョン・レノン殺人犯が年末にも釈放?。
発言の節々にキ印の臭いが香っているのだが大丈夫か?

南北線が昨日開通した。昨晩と今朝は使ってみたが時間短縮になるのかよく分からない。通勤費は全員見直しらしいです。大幅費用減ですね。ちょろまかして遊興費にあてていた人は嘆いてますが。帰りの時間は今までより遅くなっても慌てないで大丈夫だ。(;.;)。あと周りではNapsterがはやってますね。

「平壌ハイ」石丸元章著読了。wad'sのお薦めで評価されていたので読んでみた。おもしろい。椎名誠の昭和軽薄体の文体よりもイカしてるかもしれない。でもドラッグ話とかすごいので庶民的には感じられないかも。でもそのほうが庶民的なご時勢かもね。恐いな。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項