20001006 FRI.
振動する机

↓振動する机
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001006301.html

これマジすごい!上記ページから個人サイトへのリンクがあり、その中にはムービーおいてあるので動いてるの見れます。細かく振動するテーブルでテーブルの上のものの位置をコントロールできると。一方向へ動かすなら分かりますが、ものの色によって違う方向に同時に動いたり、8の字運動とかかなり複雑な動きがムービーで見れます。おもしろい。だからこれが応用されると、机の上のものは常に自動的に整理整頓されることに?なったりならなかったり?

↓アメリカで無料バーコード読みとり機を100万台配ったそうな。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001004301.html

マーケティングのためね。そしたらハッカーが改造していろんなデバイス作りまくりらしい。

↓ソニーもオンラインストレージサービス開始。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1003/webpoc.htm
http://www.webpocket.net/

利用は国内からのみ。一般個人はまだこれを使うには低帯域では?

↓やっぱPDA用のウィルスチェックソフト必要なのか?
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/10/03/mcafee.htm

Palm OS、Windows CE、EPOC用のMcAfeeのウィルススキャン。Palmは5KBらしい。

↓三洋電機のEPOC端末。
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/03/sanyo.html

参考出品らしい。三洋独自で日本語化。見た目はPocketPC。

↓ザウルス。縦で手持ちか。スライド式キーボード内蔵。
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/10/03/zaurus.htm

持ち方はPalmライクに完全に縦で手持ちっぽいデザイン。CFのTypeII。USBにSDメモリのカードスロット。正月には出るらしいが。CFサイズでGPS、スキャナ、ズームマイク、TVチューナー、スピーカーなどのモックアップ展示したらしい。シェアではPalmに負けたらしいので巻き返しか?

↓palmで3Dレースゲー?
http://www.digital-fiction.com/

本当に3D計算か?疑似か?疑似っぽい。昔のナムコのポールポジションとかみたいな?Graffitiエリアでペン一本でアクセル、ハンドルなどをアナログコントロールできる。そのペンで動かす操縦感が結構いいかも。

↓タイプミスドメインについて
http://www.zdnet.co.jp/news/0009/29/typo_m2.html

で、下は会社の某上司が偶然打ち間違えて変なとこ繋がったので色々調べた時のメール。
↓これは有名なオンラインブックストア
http://www.amazon.com/

↓1字間違えてヒットしたサイト。オンラインショッピング。本も売ってるー!
http://www.amazom.com/

↓小判鮫その2。
http://www.amazen.com/

↓小判鮫その3。これはヒドイ。OとPを打ち間違えた人用。
http://www.amazpn.com/

↓これもひどい小判鮫。ドットを抜かした人用。
http://wwwamazon.com/

http://www.amaxon.com/
http://www.anazon.com/
http://www.alazon.com/

とかいくらでもあるので驚いた。(でも結構前だから今もつながるかどうかは調べてません)

gooもテレビCMでは、neを強調してたしね。coに行っちゃうと大変なことになるし。

↓罵詈雑言。そうなの? > 関係者の方々。
http://www.zdnet.co.jp/news/0009/29/foley.html

ソフトウェア業界では、お互いけなし合い激しいらしい。

↓ケビン・ミトニックの講演。
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0009/29/00092903.html

コンピュータ触るには申請を出さなければいけないらしい。コンピュータの定義は?炊飯ジャーのチップは?

↓Java携帯端末でP2Pでゲームか。
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/02/jumon.html

↓エミュ合法らしい。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001003101.html

↓ナップスター裁判。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001003107.html

過去のベータマックス裁判では、ビデオデッキが合法に使うのか、違法に使うのかはソニーの問題では無くユーザの問題との判例。でもナップは工業製品かどうかも争点らしいね。

↓wad'sの書評、映画評サイト相変わらずすごいです。
http://www.ywad.com/review/200003.html

2000年第3四半期のクォータリーレビューが更新されてました。読書数月24.7冊、映画月21.7本だって。しかもドラクエ7とFF9の影響があって活動がにぶってその量だそうな……。何者だ?プロフィールは一切謎なのですが。学生か?

仕事の方は中部方面と武蔵野方面の掛け持ち。武蔵野方面は今後稼働きつくなる可能性もある。3連休は超ヒマなのでお掃除とか読書か。

memo:
GPL: GNU Library Genral Public License

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項