20001010 TUE.
元首相と大竹まこと

マルコビッチの穴 2.5
騒がれていたとおり、シナリオは全く予想できない展開で良い。画像も独特の風味。キャメロン・ディアスが不細工で巧い。

ダブル・ジョパディー 1.0
タイトルは米国憲法修正第5条という法律のこと。シナリオの核。主演女優のアシュレイ・ジャッドが良い。トミー・リー・ジョーンズはまたしても追跡者役。ジャッドとジョーンズの関係はお互いに共通する過去や悩みがあるにしても、不自然か。ジョーンズ側のストーリーや人間描写が足りないのか。もっとかっこいい男性だったら違うのか。

ブレア・ウィッチ・プロジェクト 1.5
いまさら観るのはかなり乗り遅れた感あり。ブームに乗っかって観ていたら大分印象違っていたかも、というぐらいメディア複合で煽っていた。各種評で出尽くしているがカメラワークはちょいとひどい。でそれが、学生のドキュメンタリー映画だから、という言い訳はずるいと思った。作りで拙さがあっても全て学生の撮影だからとか、それがリアリティだとか全て言い訳が立つ構造になっている。でもエンディングは好き。当時者ではなく、第3者的な目が登場してオチがつくのかと思いきや首尾一貫してくれたのは良かったと思う。

↓e-map。ゼンリンの地図検索。
http://www.e-map.co.jp/

地図検索といえばmapionしかつかってなかったが、こちらもかなり強力っぽい。倍率が100mまであるのだが、一軒一軒の敷地の形まで見えてしまう。近所の豆腐屋の名前まで表示されるし。mapionのここでねマピオンと同様に待ち合わせ場所を地図上にポイントしてURLを表示してくれるサービスもある。

↓mapquest。e-mapからのリンク。
http://www.mapquest.com/

e-mapから海外の地図検索ということでリンクがあるのだが、こちらにはDriving Directionsといって出発住所と目的地住所を入力するとどこの角をどっちに曲がって、とか経路を教えてくれる。これ便利、なはず。

↓麻布十番のカレーの店きりん屋のホームページ
http://www.mars.sphere.ne.jp/kirinya/

昼は玉子とトマトカレーをいただきました。うまいです。

↓U2オフィシャルサイト
http://www.u2.com/

3年ぶりの新譜は10月25日らしい。シングルが18日か。上記サイトではサンプル版が聞ける。結構よいかもね。取りあえず買います。

Windows Media Player 7を使ってみた。なんか使いにくい。慣れてないせいか。スキンもいまいち。画像エフェクトも使わないだろうなーといった感じ。

文字化け関連:

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">

と指定してるのに中身はEUCだと化けるみたいですね。

↓この件に関しては↓が最強ですが。
http://www.fureai.or.jp/~ariga/mojibake/bake_entry.html

↓こんな方法もあります。
http://www.center.sugiyama-u.ac.jp/HomePage/bake.html

下のような方法も。

<!--龜=f3fd: euc decode error protection -->

この「龜」という字のコードががEUCとS-JISとかでかぶらないので?自動でEUCと判断してくれる?らしい。でもこのページS-JISだよな?表示されてるなぁ。metaのcharsetより前に無いと駄目か?ファイルの先頭か?未試験。
なお文字化けは英語ではmojibake(発音はモージャイベイク)となるらしい。某ベンダに勤めるysn君の情報。その某社では、某キャロライン洋子が偉い部長さんになっててその人が元ネタらしい。ホントカ?

先週はyngwさんのお見舞いに行った。専売病院。各階の休憩所では空気清浄機付きのしっかりした喫煙環境が整備されていた。さすがJT。yngwさんは薬のせいか元気そうだったが、首と腰にギプス?バンド?付けてた。

YAHOO!ファイナンス公式ガイド2000を注文。es! booksにて。送料280円

今晩は、某社M1さんと飲み。先輩のM2氏、M3氏と4人で麻布十番で。飲んでいるとM1さんが別卓を目配せ。誰かと思ったら元首相の羽田務だった。妙にガタイのいい人も同席でおそらくSPか?その後、後ろの別卓から外に出て行く人が居て見ると大竹まことだった。SPはやはり、周囲を警戒していたらしい。外に出ていくときも警戒態勢っぽかった?気もする。なんていうとさぞかし高級店で飲んでいたかと思われるが、紅虎餃子房です。

DIARY 2000