20001013 FRI.
某営業

↓巨大アンケート。
http://www.imap.gr.jp/

慶應SFC熊坂研究室が開設。社会調査サイト。回答数1人につき1,000件以上じゃないとその人の回答は有効にならないらしい。で、マンガやTVや音楽などの文化的なアイテム数が12万点登録されているそうな。その中から選択していくみたい。そんで1,000件の回答か。で、マーケティングするらしい。

↓マインドピクセル。みんなで育てる人工知能。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20000905302.html
http://www.mindpixel.com/

上のURLは001011 WED.の日記にも書いたけど。いよいよT2のスカイネット誕生か?と思ったよ。ってことが言いたかったのさ。

↓gooがリニューアル中
http://www.goo.ne.jp/
http://www.goo.ne.jp/help/info/n_release/n_001005.html

12日夜7時頃アクセスしてて、ほんの数分の間にデザインが変わってたのでビックリした。上記URLページによると今後も大々的にやるみたいですね。他のエンジンの方が検索機能以外がかなり充実してるしね。でもgooのゲームはすごいかも。大富豪とか麻雀とかまで結構遊べる。しかし現時点でのデザインはかなり使いにくくなったと思う。最新の結果と一般の結果の同時表示は使いにくい。

↓G4 Cubeガワのプラスティックにキズ多発。
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/06/g4cube.html

あそこまでデザインいいと、そらクレームつけるよなぁ。

↓モバイル企業。ロゴの色使い似ていると思う。
http://www.symbian.com/
http://www.visorcentral.com/
http://www.handspring.com/

これはアメリカの大統領選のテレビ討論を連想した。ブッシュもゴアも黒スーツに赤いネクタイだった。多分両方のメディアコンサルタントが検討した結果それが一番印象良いでしょうと同じ結論をだした、みたいな?ってほどでも無いか。偶然か。あと、amazonとbarnes&noble(bn.com)も似てるよ。これはマネか?どっちが?

↓Visorの携帯電話モジュール。
http://www.handspring.com/products/visorphone/index.jhtml

visorの携帯電話モジュール。スピーカーがモジュール側でマイクはvisorに最初からあるんだね。知らなかった。マイク付きヘッドフォンとかでやるのかと思った。ヘッドセットでも出来るみたいだけど。デモを見ると結構すごい。便利かも。でもvisorの画面が頬に当たって、脂性の人は画面にべったりと汚れが?

↓マイクロソフトが海賊版と交換
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/12/ms.html

違法ソフト撲滅運動で海賊版を、無料で正規のものと交換してくれるらしい。大胆な戦略か。エイズ防止のために護謨ばらまくのと同様、助長との説もでるだろうが、MSだし実利を取ったことであるのだなぁ、と感慨。

↓岩井俊雄のアート作品を展示
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0010/12/news10.html

10月14日から開催される展覧会で。行くべきか?

↓ミラクルエンジン
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20000809307.html

先日の振動する机の関連記事。ysn氏よりおもろいとのご指摘。ドクターN松っぽい。と思いました。確かドクター中M氏も似たようなエントロピーなんちゃら機関を作ってたような。一見すると太陽電池みたいなものであったことよ。

↓マイクロソフト、リナックスに進出か(上)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001013301.html

と思ったら、コーレルのことね。アップルの二の舞状態か。

↓メモリスティックウォークマン10時間使用できるやつ。
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/10/13/msaudio.htm

新型のが。MDとかのガム型電池使用で。形状はイマイチか。前からあったライターみたいな形のやつは充電機付きで4時間。メモリ内蔵型で、64M→96Mへ。こっちは形はかっこいいのだが。4時間はイマイチか。

↓携帯ユーザ調査。
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/10/13/nikkei.htm

一応一般にまで調査しているのでWWW回答のみだったgooリサーチよりは信頼できるか。でも実際は不明か。

昨日から稟議書見積書見積依頼書発注書機種変更伺書を延々と。また新たにモバイル機器を複数台購入するので机の上はさらにすごいことになるです。

今日午後は某県某市へ某氏の奥方の勤められるところの企業へ某営業。やっぱ南北線は便利なことよ。感触不明。どうでしょね。がんばらないとね。帰社後、某上司へ報告。そして某先輩より新たな案件へのリクルーティング。稼働ややキツなのでトップ会談して下さいと逃げるivva。今継続中のも某案件もやりたいけど、某案件の方はフルコミットメントしないと出来そうも無いし。月末から某技術の研修が加わりはじめるので、昼研修で夜の部となるか?あと通信教育のTOEICマラソンも第2号来てるよほぉ。出さないと自費なので出鱈目で回答提出というのは不毛なので避けたいたいたい。

yngwさん退院祝いと某女史結婚祝いと某氏退社兼起業祝いと某ジャンボ野郎のジャンボ御殿ご購入祝いをジャンボ御殿で開催なのか?kzsが日本に居る間に?

午後5時ぐらいになると外も暗くなり、肌寒い季節になった。朝方には身体が冷え切って起きてしまうこともある。ただ布団をはいじゃっているだけなのですが。とか言ってる間に雪が降って、漸く新たな季節の変わり目に気付くのだらうなぁ。そんなぼんやりとした季節感しか持ち合わせていないので、俳句など嗜むと季節に敏感になるかなぁと自問。せず。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項