20001024 TUE.
リクナビ、ISIZE

■ リクナビ、ISIZEで無料接続開始。

http://www.isize.com/
http://rnavi.isize.com/

特にリクナビの無料接続の方は、通話料金割引があるとのこと。無料接続なのに。まさに、リクナビは就職学生の究極の囲い込みだ。今年は何十万人登録してる のだろう?

■ やっぱハードウェア?ウェットウェアはまだ?

http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2000NEWS/0010/1023.html

認証はやっぱハードウェアに頼ったほうが簡単なんかな?指紋とかのウェットウェア(?)認証もデフォルトで搭載のパソコンも、もうあるしねぇ。

■ IIS 4.0/5.0セキュリティホール

http://www.microsoft.com/japan/security/prekb.asp?sec_cd=MS00-078

新着。あてなさい。

■ オンラインツール

http://www.gifworks.com/

100shiki.comより。オンラインサイトで画像加工ツール。ローカルにはなんもインストールいらず。全てブラウザ上。他にもこんなサイトあった気もするが。すごい。こんな形でか。ネットワークコンピューティングは?そう考えるとまだまだダサイかもね。

■ ややズレたご意見か?

http://www.hotwired.co.jp/nwt/

Hotwired Japan のNews watchers talk。ひさびさに某バナー広告代理店の若社長が発言。ただしややずれていたのがなんとも。ていうかあの強力メンツの中では一番まずいポジションだよなぁ、と思う、

■ Mac OS X ベータ版

http://www.zdnet.co.jp/news/0010/23/macosx.html

売り方にめちゃめちゃ不手際。とりあえず、いじってみたけど。AQUAはすごいねぇ。どこでも透けてみえてるよ。シェルもいじってみた。perlが入ってますねぇ。

■ 宝石でPDA。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001024302.html

こいつはキュートですなぁ。というのはすでにオタクの発想かも。そういうこと言ってる時点で宝石とはかけ離れてるので。

■ 米国では流行らないのか?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001024303.html

iモード米国で流行るかの調査結果記事。どっぷりつかっているおいらとしては、そんなことないぜい、と言いたくなるがそれは既にスレた発想か。日本でもiモード前にニーズ調査とかしてたら同じ結果では?という気もしたのだが……。米国でもし流行らなかったら日本異質説の裏付け?

■ 喫茶マウンテンのメニュー

http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/menu/menu_00.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/index.htm

友人の発行するメルマガより。圧巻。そういえばこのお店、テレビで紹介されてるのみたことあるかも。

■ IP-CUG(Closed User Group)

http://www.nttpc.co.jp/LeadStry/0002Mode/index.html

IP閉域網(IP-CUG)サービス。

■ CTF(Capture The Flag)

http://www.firewall.gr.jp/relatedlinks/2000072500/05/

日本でもFirewall Defenders主催で開催したばっか。社からもセキュア堅いサーバ、脆いサーバ持参で参加したらしい(NT、Solaris、FreeBSD等)。結果は防ぎぎったらしい。というか堅いサーバだと分かると、人気が無くなってアタック頻度急減だったよう。

■ NTTを調査。DSL参入妨害?

http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/2000102412/news8.htm

■ バグで業務停止

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/speed/115299

勘定系はやっぱ恐い。軟弱者です。

■ 5万件の質問

http://www.life.com/

20001013 FRI.で紹介したimapよりすごいな。5万件以上の質問に答えて、自分史作成だそうな。アクセス向上委員会メルマガより。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項