20001212 TUE.
極細

■エロ版napster
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001205204.html
ユーザも法的に危険らしいすね。ナップスターよりも。

■嘘発見器でゴアとブッシュの声調査
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001201301.html
ブッシュの顔が嫌い。

■アミーガのエミュ発表!
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001207304.html
video toasterは動くとですか?

■小さいワイングラス
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0012/08/sii.html
小さすぎ!と思いきや……

■原子100個分の幅
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/3391.html
最後は原子1個の幅まで?あり得るの?>NYO博士?分野外か?

■飛行機からWebとメール
http://www.aircanada.ca/
56Kbps。5〜15分間おきに送信メールを圧縮して地上と交信。WWWは一般的なサイト10G分を溜めたディスクにアクセスするのみってオフラインでキャッシュにアクセスするのみか……。でもタクシーならオンラインか?無駄か?いやいやタクシーオンラインドットコムなんてドットコム企業が……。taxionline.comは取得済みニョロよ。バンクーバーのローカル誌みたいですが……。

■イリジウム(↓元記事見つからず)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/reuters/comm/119238
イリジウム落下が14ヵ月後で1/14805の確率で人に当たる?マジかよ!という記事?らしい。恐怖の大王っぽい。でもそんな確率のわけないよなぁ。情報求む。

■GPSでダイエット監視
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20001212304.html
レストラン立ち寄ったな、とかではなく、移動距離と運動量監視らしい。デバイスには垂直方向やら加速度やらのセンサ付けて正確に計れる?らしい。

■北朝鮮
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/12/1212e079-400.html
北朝鮮からのスパイ。こわい。やっぱうようよいるはずだよなぁ。

■サイバーコップスのエロ判定
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0012/11/00121103.html
掲示板などのフィルタリングソフト。画像認識も開発中らしい。人種別にわいせつ画像と顔の違いなどを覚え込ませているらしい。力士の写真はわいせつと判定されてしまうらしい。ある意味、合ってるのか?どんな画像を使用しているのだらうか?このソフトの判定具合によって、開発者のエロ具合が分かったりして。

--

日曜は学生時代の友人nobiさんの結婚式。近年稀にみる壮大かつ暖かい宴で良かった。そして、こういう時でないとみんな集まれないのだなぁと実感。式後は浜松町の喫茶店でウダウダ。学生時代と同じ雰囲気でウダウダ。そして解散。なんか寂しいものを感じたッス。nobiさん夫婦はバリに新婚旅行。羨ましい。両替商にだまされるなよー(経験者談)。

DIARY 2000

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項