20010124 WED.
ビザンチン将軍問題

■PS2用BASIC
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010123/artdink.htm
無茶するなぁ。3Dで2人対戦ゲーも作れるらしい。売れるのかなぁ?

■ドリャス3月で生産停止
http://web.nikkei.co.jp/sp1/nt7/20010123eimi156323.html
まぁゲーソフトメーカーとしては全然大丈夫な気が。でも撤退費用がかなりかかるので大変みたいです。日経の朝刊によるとCSKのバックアップ次第?そして大川会長は既に私財500億円投入しているそうなので、大川会長の健康次第か。yahoo株価見てみたら、今日はめちゃ上がってますね。

■US Air Force
http://www.airforce.com/
カッコイイー!米滞在中、いろんなTVCM見たのですが、どんなファッションCM、車のCMよりも一番かっこよかったのが、ARMYとかNAVYのTVCMでした。shockwave.comから上記サイトに飛んだのですが、軍関係のリクルーティングはWebもかっこいいねぇー。トップページ左上にSIGN UP NOWという文字があるのですが、普通のWebサイトなら会員になるくらいですが、これは登録すると各地リクルーターからコンタクトがあるそうな。いわゆる君も自A隊に入ってみないか攻撃ですね。海外リクルーターロケイターには横田基地もあるし。FAQにはnon-U.S. citizenの場合どうしたらいいかも書いてあるぞなもし。グリーンカードいるみたいだな。

■暇潰し問題
http://www.platz.or.jp/~takase/lesson/top.htm
平成教育委員会的。天国問題と重り問題がおもしろい。しかし重り問題はどえらいことになってますなぁ。1個だけ違うのが、他より重いのか軽いのか分からないところが味噌ですな。

■改行アート
http://www2.tky.3web.ne.jp/~houjin/index.html
ブラウザのウィンドウサイズを変えることでいろんな絵が。おもしろい。ナイスアイデア。

■ビザンチン将軍問題
http://www.cs.cornell.edu/cs614-sp98/notes/byzantine.html
ビザンチン将軍問題、The Byzantine Generals Problem(BGP)って何だろうね。調べてみた。結構難しいですな。フォールトトレランスみたいな?m人の将軍がそれぞれn人の部下を持っていて、同時に攻撃する際に伝令を送る方法?そして部下の裏切り率が何%とかさらにややこしい。

--

今日は水泳はサボり。いきなりっすか?!三日坊主そのまんまですな。まさしく。

某ネットワークゲームはこのゲームが始まった当初から参加している某R軍と対戦。いきなり負けそう。やばい。他は恐れるに足らずなのですが。全国ランキングは、なぜか6位に上昇。

某上司が会社に忘れ物したので自宅から車で来た。なので留守電FAX付き電話を持って来ていただいた。やったー。なので現在の電話はそのうち処分するです。すまんです > yasuo氏。ありがとでした。さぁ、留守電、FAXライフを楽しむとするか。誰からもかかって来ないのですが……。ていうかPHSと携帯もあるのに……。

memo:
traitor :(n) 裏切り者

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項