20010209 FRI.
巨大烏賊とサバイバーエンディング

■ディズニーゴードットコム閉鎖
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0102/08/01020809.html
Mr.Showbizは生き残る模様。よかった。

■新デバイス
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010209305.html
映画ブレインストームに似たようなシーンがあった。

■巨大烏賊
http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/02/08/australia.squid.reut/index.html
戸代糸より。巨大イカ。烏賊。とりぞく。からすぞく?写真がかなーりグロいので会社でも盛り上がったのことよ。

--

今日はこれからサバイバー最終回。眠いぜい。3連休予定無し。ま、明日は会社かな。お、サバイバー始まった。番組のゲームもおもしろいけど、おいらにああいう南の島願望があるから余計に魅力あるのかも。デカプリの映画、ザ・ビーチにも引き込まれたし。バックパッカー雑誌も買っちゃったし。眺めてると時々放浪願望に襲われる。

今、残り4人。ケリー、スーザン、リチャード、ルディ。ゲームは今まで追放された人に関するクエスチョン。記憶力とどれだけ深い人間関係を結んだかによる。勝つと投票免除。投票権はあるけど、追放は免除される。ケリーの勝ち。即座に投票開始。投票しているときの見せ方とか当然だけど計算ずくだね。誰に投票するか見せたり見せなかったりで盛り上げて。うひょ!同数!リチャードとスーザン!その二人には投票権は無くアピールタイムを30秒与えて、残り二人による再投票。スーザン落ちたかぁ。ていうかリチャード残るのかー。リチャードのアピールは徹底的にケリーにお願いしてからなぁ。狙い撃ちで。それが効いたのかなぁ。いよいよ最後の投票免除チャレンジですか。そしてあと2回の審議会でラスト一人へ!そして当然だが、同数の時のオプションも考えてあって司会の人もめちゃ盛り上げうまいよ。深夜通販番組よりね。

阿寒!ぢゃなくて、あかん!CM中に寝てしまった!なんか1本の棒に3人がつかまってる!なんか最後の一人までつかまってたら投票免除みたいだよ。リチャード手離した。リチャード曰く、まだ投票によっては分からないと。リチャード、フルーツ食ってます。誰と誰か今まで同盟を組んだか話。そこでリチャード、ルディを巻き込んでます、誘ってます。

4時間11分。立ち位置の入れ替えの際、ルディ手をちょいと離した!終了。ケリーの勝ち。

最後の二人になると投票で決着つかないから、陪審員(今まで追放された人)によって決められるのか。今まで追放された、した人にも良く思われてないといけないわけね。奥深いなぁ。そうか、ルディはリチャードにリチャードはルディに投票するから投票するのはケリーだけなわけね。めちゃへビーやねぇ。ていうかテレビ見ながら実況中継かよ!俺は!

となると、ケリーは、うわ!おいらの予想と外れた!ルディ落とされた!でもそうか。リチャード対ケリーだと自分(ケリー)が勝つと判断したわけやね。最後のゲームは陪審員が質問をして答えると。そして陪審員による投票と。良く出来たゲームやねぇ。

うーむ、百万ドルまであと一人……。ていうか後1時間もどうやつて引っ張るのかなぁ〜?何!2位は10万ドルかぁ。なんだぁ。じゃーもういいじゃん、てわけにはいかないよねぇ。つくづくおもしれぇなぁ。めちゃ深い番組だなぁ。カメラマンもやたらとおいしいアングル押さえてるし。この番組のルール設計、人選、人員配置、法務、ロケハン、カメラマン、トラブルバスティング(庶務?)担当とか、究極だね。医療部隊もいるしね。先日の放送だと、怪我してた参加者が次のシーンではいきなり包帯巻いてたしね。

追放された人のコメントのシーンとか挿入されたりしてすごいねぇ。リチャード有利か?リチャードほどの自信家、策略家、しかも策略を開けっ広げに行動するのはすごいとか、みんなただ早くかえりたいだけだよ、とかね。1位は百万ドルと最新型RV車だって。

最後の審議会は二人の所信表明から。最後のサバイバーに適してるのは誰か。うまいねぇ、ケリー。最後のみんなのクエスチョンで勝てたのはただ仲良くしてたから。リチャードは参加前から、14回の追放をどう逃れるか考えていたとのこと。でもその戦略は行き詰まったし、たった39日間では本当の人となりは分からないだろうと。

スーザンの質問、というか意見すごい!ケリー、てめえは落ちろ、都会で乾きに飢えていても椅子は与えない!陪審員のみんな!みたいな。他はマジで深い質問も多かった。このゲームで生き残るのに必要な能力は何?とか。

最後に二人の所信表明。そして投票。投票時に各自のコメント。そうかぁ。スーザンのひどいコメントが逆にケリーに有利になったりするわけね。みんな嘘を付いたとしてもそれはゲームとして当然と。あと編集も最高!KellyとRichardだと最初に縦線を下に引くところは同じなわけね。盛り上げるねぇ。うーんケリー、有利。うひょ!ルディ!さすが軍人さん。最後まで同盟の義務を果たすとリチャードへ投票。お互い最も馬が合わなかったのにね。

16人の中からいよいよ最後の一人が決まるぜい!

リチャードかよーーー!!!すげぇぜい!さすがリチャード!最後みんな抱きしめあってるけど、ケリーとスーザンはあからさまに嫌がって離れた!

番組最後はリチャードの独白。そして帰国シーン。副賞の車もしっかり画面に登場。そして小切手もね。しかしリチャード髭切って髪の毛散髪するといかにもゲイって感じだなぁ

そして、漫画のカイジをいまさら思い出したよ。うーん。これ日本版あるのかなぁ。現在、米国で放映中の2の参加者は1を全て踏まえた戦略を練ってきてるのだらうなぁ。で、番組側はそれ以上のことをやってきているのでしょうねぇ?もし日本版があるのなら、1、2を学習、傾向と対策を練らないとね。大学時代のゼミの人工生命班(ゲーム理論とか)に聞きたいが、このサバイバーゲームの最適戦略は?初期のカイジ(じゃんけん編)連載中の時も、そんな話をしていた気が。

でもこれ難しいよなぁ。知力、体力、精神力、人間観察力、交渉力、同盟、裏切り、嘘、ルックス、性格、全てを賭けて戦わないとだめかも。でもやはり、傾向と対策かなぁ。リチャードが勝ったのもそれが一因かと。最初、とか途中見たときは気色悪くて策略家のゲイだと思っていたのに……。すごい。現在進行中の米国の2もウォッチ対象か?どやって?さらに睡眠時間無くなるってか?

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項