20010306 TUE.
犯したベル〜?

■篠原大暴れ
http://www.yomiuri.co.jp/00/20010305i513.htm
戸代糸よりゲット。確かに普段通りかも……。でも酒類のCMをオンエア中なのでタイミングまずし。

■オーダーメイド時計
http://www.citizen.co.jp/watch/academy/aca08.htm
オーダーメイドというよりも特注の方が正しいか?これかなり前(96年)からやってたサービスだけど面白そう。コリに凝ったの作りたくなる。

■ワンダースワンでゲームを作ろう
http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/index.html
これ欲しいなぁ。これも物欲というよりも創作意欲って感じ。

■ロゴデザイン
http://www.1800mylogo.com/
ウェブでロゴデザイン発注。199、299ドルなどのパッケージでコンセプト別に6タイプとか。結構ありがちなロゴも作ってくれるのでかなりまともかも。

■ラックの裏側まで!
http://japan.steinberg.net/propellerheads/reason/index.html
PC上のシンセ、Reason。ビジュアル的にラックを再現。しかもラックの裏側の配線まで!すごうそう。いやすごいのかどうか分からないけど面白そうではある。

■iモード2,000万人
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/03/05/im20m.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/05/docomo.html
多すぎ。って何回も書いた気がする。それよりもIW記事中で503i不具合の時500円の図書券同封でお謝りというのに驚いた。ZDでは公式メニューサイトは約1480サイト、一般サイトは約4万サイトとのこと。公式メニューの方はそろそろミニYahoo状態だな。

■ナップスター一部曲削除
http://www.napster.com/pressroom/pr/010302-qanda.html
訴えあった曲については削除するそうな。ついにきたか、という感じですね。

■ナップスターに続いて
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010305102.html
エイムスターですか。しかも法律逆手にとって……。うまいというかややこしいというか悪賢いというか。

■シーランド公国にナップスタークローンサーバ
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010306-3.html
だそうな。P2Pのナップスターが出来たら用無しな気もしますが。

■法人向けメルマガ
http://biz.pubzine.com/
インターネットサーヴェイMLより。Fromアドレス自社名で。さらにメアドの提供もあり(1アドレス500円)。ライターや編集者などの手配もあり。

■音の検索
http://www.findsounds.com/
100式より。音の検索が出来る。確かにニッチな検索かも。へんてこなキーワードで検索して色々な音を聞いてると結構面白い。

■PS2でLINUX
http://www.peanuts.gr.jp/pslinux/
SCEIクタラギ社長がPS2版LINUXがあると発言したらしい。真偽のほどは不明。で、公開せよと求める署名運動。PS2の開発というかコンパイラはLINUXで動く?のであるかもね。で、公開求めてもそれが利益になるのか?ゲームやろうぜ的なのはPS2では無いのですか?

■社長失格の人のエッセイ
http://www.1101.com/korinai_kun/index.html
インほぼ日。ハイパーシステムのディポジションのために米国に。そのあたりがおもしろい。

■えひめ丸と米国裁判ネタ
http://www.1101.com/suzukichi/2001-03-02.html
同じくほぼ日より

■カキフライ理論
http://business.nifty.com/column/hint/back/10.html
3分間スピーチもこういう感じで。なるほど。自分について書くのではなく、自分の好きな物について書くことで自分の表現になると。

■ウェブライティングについて
http://business.nifty.com/column/hint/index.html
今日の雑学の小橋さんによるウェブライティングについての記事。結構参考になった。上記URLは最新号なので、しばらくするとバックナンバーになって別URLになるかも。上記URLよりバックナンバーへリンクはあるので辿れるかと。

■米衛星システムの制御コード盗まれる
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/05/e_contractor.html
軍も顧客らしい。コントロールして覗き見とか。エネミーオブアメリカごっこ。

--

土曜日はキャスト・アウェイご鑑賞@新宿。面白いことは面白い。スティングレイでは賛否両論ですね。日曜はスポーツクラブで汗を流した。月曜よりも火曜に筋肉痛の痛さ増した。ので、認定若ジジイ。

真保裕一さんの朽ちた樹々の枝の下で読了。なんだかなぁ……。次は京極夏彦の題名忘れた、にトライ。会社の後ろ席の「ivva君お菓子食べる〜」女史は有栖川有栖の双頭の悪魔読みなさいとのこと。

上記女史の説明してなかったかも。私と同じ部署で席が私の後ろ。背中合わせてるような位置に座ってる先輩。新作スナック菓子は必ず買うし、毎日必ずおやつを食ってる。んで、ivva君お菓子食べる〜〜と勧めてくれるのだ。その女史とは映画、読書系では情報交換を盛んにしてますね。んでおいらから見てその女史の右側方面に座ってるのが通称T氏。当HPではそのように呼称することとする。オタクなおぢさん。陶芸、ワイン、読書、映画、その他各種方面を極めんとばかりにすさまじいまでの探求心を燃やす漢。お菓子食べる〜女史もT氏の影響で年間100冊を目指しているそうな。女史も氏も趣味ももちろん仕事も出来る方達です。なのでお二人とも忙しいのですが、メリハリつけて充実してる感じですね。

修理にだしたPCはコントロール基盤の不具合で交換。部品代\15Kの工賃\15K。ノートPCの基盤交換って丸ごとじゃなくて?だったら性能上がって帰ってこないかなぁ、ってそんなことあるわけないか……。

ていうかvaioC1の青い歯対応のやつが欲しいッス。

某インターネットマーケター向けのMLで、2chの切り込み隊長が参加しているのが判明。他の参加者もさっそく反応してた。でも結構大人なMLなので2ch悪説は流れず。kuma君情報で切り込み隊長のホームページがgoogleキャッシュに残っているのを教えてもらった。結構忙しそうだが、楽しそうな日々てなご様子。

月末にはゼミの研究所開設記念パーティー兼OB会。会社では屋形船で歓送迎会っぽい。屋形船乗ったこと無いので楽しみ。出港時間を考えて会社近辺で乗船出来るところを探した。yahooで検索したら結構な数がヒット。屋形船でホームページ開くのは当たり前?的なご様子。区名で絞って2件にヒット。料金等で片方に決定。事前振り込み金を振り込む。さすがにキャンセル料取られるとのこと。でも早くも参加者15名突破らしい。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項