20010312 MON.
CASHFLOW

■小判鮫賭博場
http://www.zoogi.com/
100式より。ネット上で公開されてるオンラインゲームでユーザ同士お金を賭けてプレイできるようにしてしまうインターフェース的プログラムらしい。決済インターフェースの提供か?日本だと非合法だと思われる。海外ブックメイカーにオンライン注文するのと同じ。

■7行でDVD暗号解除
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010308302.html
RSAの時も同様の事あったと記事中にあり。7行をメール署名に書いたり、名刺に刷ったりで愚かさを訴えたいらしい。RSAの時もTシャツにプリントしてTシャツが輸出規制の兵器か?とやってたと記憶。

■Freeze&Rotete
http://www.zaxel.com/
100式より。マトリックスなどのバレットタイム撮影?正式名称忘れた。を、3台のカメラでデジタル合成できるシステム販売会社。米TVのスポーツ中継等で採用されているらしい。

■Javaセキュリティ
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/125324
http://java-house.etl.go.jp/~takagi/java/security/ie-guninski-codebase1/Test.html
以前から指摘されてますが、いまさら日経が紹介。試して驚くことをお薦め。MSの実装のせいですが。

■音速
http://cnn.co.jp/2001/FRINGE/03/08/skydiving.reut/index.html
戸代糸より。CNN発。

■上記を踏まえて
http://members.tripod.co.jp/sportslovers7/002parachute.mpeg
同戸代より。お下劣。セクハラ。でも社内女子は大喜び。

--

PCは復旧して届いた。シャープのウェブでのアナウンスと送付方法の支持、サポートセンターの対応、見積と工賃の算定などは妥当。ソニーも似たような感じで妥当だった。他は経験なし。

BIOS設定が変更されているのに気づかず延々とドライバの再インストールなどで無駄な時間を過ごす。

スナッチご鑑賞。面白い。予告編も格好良かったし。オープニングのタイトルにも使われてましたが。映画の画像をストップモーションしてシルクスクリーン調にエフェクトして拡大。役名俳優名表示といった感じのやつ。

ゼミのOB会に某代議士がスピーチに来ることが判明。施設開設の場所がその代議士の選挙区らしい。でも東京でスピーチなので票とは直接関係ない?うーむ。実はあるのだけど、なぜあるのかはここでは言及せず。

ワクチンソフトのパターンファイルのサイズは大きくなり続けるのだろうか?そうなると検索時間は指数関数的に延びそうな気が。CPUのパワー、HDDのスピードも増大するから気にならないのか?いずれブレークスルーが必要になるのでは。

某MLで某ネット有名人が日経は提灯記事多すぎとの発言。ジフデービスは更にそれよりひどく、裏取りなされてないの多すぎとのこと。日経は同感。ZDは発表記事ばかりしか見てないので実感無し。

てことで(てこともないけど)その某MLはトラフィック高いので配信停止にした。

--

先週夜プレステのゲームを購入。カルドセプト・エクスパンション・プラス。制作の大宮ソフトにカルドセプトエクスパンションとプラスのバージョン違いについて質問メールを出したら、すぐに答えが返ってきた。大宮ソフトは大宮にあるからだそうな。小さなソフトハウスのようだが好感が持てる(←偉そう)。で、そのゲームはいまだに大会が開かれるマニア向けソフト。一言でいうといたストにトレーディングカードの要素を持たせた感じ。身も蓋も無い説明だが、そのまんまです。まだちょいと齧り始めた程度。結構難しい。

上記ソフトをゲーム屋で購入した時に袋にパンフが同封されていた。そのパンフを見ると学生時分に語学のクラスが同じでゲーム会社に就職した友人が載っていた。いわゆる高橋名人のような感じで子供向け宣伝マンな役割。顔写真と芸名、プロフィールなども。ネット検索したらどうやら大ヒットソフトで彼も有名人らしい。

--

cashflowを注文してしまった……。

■cashflow
http://www.100shiki.com/index.php3?Articles/200101/30.htm
100shikiより。会社の先輩が金持ち父さんを読んで大分影響されたご様子。CASHFLOWというボードゲームを買ってやらへん?と持ちかけてきた。買うなら折半するよとのこと。某元上司やら先輩とかも多分その本読んでるし、やりたがるだろうからプレイ&費用折半お誘いメール出してミソ、とのこと。

おいらは待ってましたとばかりに会社の先輩やら以前の上司やらに一口乗りませんかとメールを書いていたのだが、価格を調べてる内に面倒くさくなって購入してしまった……。メールではマニュアル翻訳するので翻訳代とプレイ代の寄付を、とお願い。

元々メンツさえ集まれば自費購入するつもりだったしね。約200ドル。送料50ドル。うーん。こういうことばっかりしてるから金欠なんだらうね。てことで2週間後には届くのでやりませう。kumaクンもな。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項