20010504 FRI.
グランツーリスモ3と金欠

■マイクロチップの魔術師
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20010423201.html
http://www.jademountain.com/AWR/Books%20in%20HTML/trueNames.html
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0312862075/o/qid=988957296/sr=8-1/ref=aps_sr_b_1_1/104-4488736-5081543
原題名は「True Names」。ヴァーナー・ヴィンジ著の小説です。真の名前ですね。いつ読んだんだろう。amazon.comで調べてみたら1981年出版なのね。ニューロマンサーの3年前とのこと。その当時にバーサイなネタなのですごいね。上記amazon.comサイトはその小説にまつわるサイバースペースやらインターネットのエッセイ集?らしい。原作は結構おもしろかった。確か薄い本だけど。真の名前というのは魔術師に生まれながらについている名前。相手の名前を突き止めるとその相手を支配できると。転じて、バーサイなワールドではハンドル名ではなく、リアルワールドでの名前を突き止めると相手を支配できるってことね。バーサイワールドがマトリックスとかニューロマンサー調じゃなくてファンタジー系。別マシンにログインするときは番人に合い言葉唱えるとかね。

■ITハウス
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/ithouse/
戸代より。豪快。ていうか病気。うらやましさ半分、ついていけない気も。猫が良い。

■日記
http://www2.tokai.or.jp/s-d/
派手でイイナァ。ってやばいか。

■スパムメール
http://www.haveattitude.com/email/japanese/
こんなメールが来た

↓↓
ここに入るために無賃な登録しなさい : www.haveattitude.com/email/japanese/、それから、あなたはシドニーまたはハワイの7日の宿泊及び航空券を含まれてすばらしい休日か$5000現金を当たる幸運な勝者であることができる。
入るためにクリックして下さい: http://www.haveattitude.com/email/japanese/
↑↑

意味わからん。
んで上記URL開くといきなり「いっらっしゃいませ」だしなぁ……。ページ見ていくとアンケートページらしいのだが、送信ボタンに「続けなさい」とか表示されてるし。バンナーってなにかと思ったらバナー広告のことなのね。閃かして動いているバンナー、とか。あるいわ、とか「は」と「わ」の区別もあれだし。今のとこるが満足、とか。めちゃめちゃだよ。しかもアンケートの項目数めちゃ多いし。それに答え終わるとすんごいメッセージが!!

↓↓
調査デザイナーからの特別なノート
あなたに感謝しなさい- あなたは私達のための大きい仕事をしている, それなしで,私達の調査が正確でないので私達はあなたの助けを認める。私達はこの次の質問のために謝らなければならない。ただそれがインターネットが2001 年にいかにの使用されているか理解へとても重要であるので私達はそれを頼む。それは懸命に見るが, - この質問がすべて容易だった従って私達を助ける為にあなたに感謝しなさい後あなた はすべてに答える必要がない- . ただ事あなたは- 私達はあなたを勝利US$5000 現金望む!
↑↑


翻訳ソフトって……。てな感じだね。おらのしゃべるカタコト英語ってこんな感じかそれ以下なんだらうなぁ。

--

悪徳の都読了。あいかわらずスティーブン・ハンターは面白いなぁ。まだ買ってない本があったはずだな。

ゴールデンウィークだが休出。出張のツケが。財布に千円しかなかったので銀行からおろそうとしたら銀行休み!SEのT君曰くampmならおろせるのでは?とのこと。行ってみたら駄目だった。銀行間のセンター?がメンテ中か?通常のお休みか?事前アナウンスもっと派手によろしく!おいらのように困ったちゃんが全国に150万人はいるとみた。

ていうか財布に千円しかなくても、自宅に別途お金用意しとくのがまともな社会人なのか?ヘソクリとか?一人暮らしなのに?駄目もとで探してみようか、ってねえよ。

グランツーリスモ3買っちゃったしなぁ。どうせ途中で挫折するのに……。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項